あっという間に金曜日 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝8時から臨床のレクチャー。
BWHのリウマチ科Paul先生による講義です。

膠原病における間質性肺炎について、分かりやすいトークでした。
英語も聞き取りやすく、今回は質問の内容も半分以上理解できた気がします。
やはり自分の知識と関連のあるトピックですと自然と単語が耳に入ってきます。

そして9時からはゲストスピーカーDenis先生による講演。
HCVウイルス/HIVウイルスの両者に感染した患者とHCV肝炎に対する肝移植後の患者のT細胞の機能解析の研究についてでした。

最後に10時から11時30分までラボミーティング。
休憩がない3時間半におよぶカンファレンスで午前中の時点でかなり疲れました。

ランチを日本人4人+トルコ人で食べた後、午後はマウスのメンテナンスのみ。
最近、病院食堂のラップロールをようやくスムーズに注文できるようになりました。
(以前、トマトとレタスのみでラップを閉じかけられて、「I'm NOT a vegetarian! I need BEEF!!」と言ったのがすでに懐かしく思えるくらいです。

今週はあっという間に過ぎた気がします。
ではみなさん、良い週末を~!!