冷蔵庫到着、学会予行 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は学会のためラボミーティングは中止。
朝から頼まれていたマウス10匹に薬剤を投与した後、新しい冷蔵庫が来るということで家に一旦帰宅しました。

帰宅すると、すでに大家と業者の人が設置済み。
新品の冷蔵庫に間違いありません。

ややサイズはコンパクトになっていますが、収納力、機能性ともに問題なし。
メーカーは前回と同じGE製です。

その後ラボに戻って午後からは私の学会予行。
部屋を借りて、プロジェクターを設置して本格的なリハーサル。私以外の参加者は4人(うち日本人2人)。

私が発表する前に、アメリカ人のLさんが座長の真似をして私の紹介をするという本格的なものになりました。

もちろん、我が声を録音して時間も測定。


結果は散々。。。。


プレゼンの後、各スライドを1枚ずつみんなにチェックしてもらい、細部を訂正いたしました。
合計1時間も私のために時間をさいてくれてありがとうございました。
英語で訂正、スライドに対するディスカッションもかなり勉強になりました。

ですが書いた原稿を思い出しながらの発表はどこかもたついた感じがして自信なさげに聞こえてしまいます。不慣れな表現も多いので、ラボミーティングの時のように使い慣れたJapanglishのみで挑むほうが説得力はありそうです。

あとで録音した声を聞いてみましたが、何度もお手本のプレゼンを聞いたのに、私の発音に全く進歩がないことに驚きました。
文章を覚えるということと、各単語を上手に発音するということがどうも同時に出来ないようです。

ですが明日の早朝より家族総出でいよいよ会場に乗り込みます。

あとはなるようになるさ。。。