週の始まり | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

昨夜は22時から就寝し、息子も夜中比較的おとなしかったので、たっぷり睡眠を取ることが出来ました。

そのため今朝はスッキリ起床。
40サンプル回収→RLT→RNA→cDNAまでを午前中で済ませ、午後も集中して96well plate 1枚のqPCRと細胞増殖アッセイを行えました。

11月の学会発表までに行うべきことはまだたくさんあります。

まずは実験データ。ボスが納得するデータが出れば良いのですが、なかなか一筋縄ではいかず苦労しております。コンディショニングの実験に追われる日々です。解析すべきデータも膨大です。

次に英語。口演発表なのでうちのラボの名前に恥じないようにしたいのですが、相変わらず上達しない英語でのトーク、早急に改善する必要がありそうです。
ですが実験で忙しいと、誰とも話さないこともあり、両立は難しそう。日常英会話と科学的なスピーチは全く別物であると認識しており、後者は私たちにとって必須ですが実践の場が少ないのが私の現状。当初期待していたよりも上達しません。Journal club等でもっと積極的にプレゼンできればと思います。

時間は着実に経過しているので、一日一日を無駄にせず、週単位で小さな目標を立てて、それを着実に達成できるよう頑張れればと思っています。