最後の予行 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はNさんの日本での奨学金の面接のためのプレゼン予行をしました。
1次審査をパスし、いよいよ1000万円がかかった面接へと挑みます!

プレゼン4分、質疑応答6分、試験官は著名な研究者だけでなく、一般の役人もいるみたいです。
途中で英語で質問されたりするそうです。
とにかく短時間でたくさんのことを話さないといけない状況。

というわけで、うちのラボの日本人全員で何度もスライドを推敲しました。

Nさんは明日の朝、日本へ発ちます。
なんとか奨学金をGETできるよう、みんなでお祈りいたしました。

Good luck!!


私はというと、先週の実験で回収したRNA→cDNA→qPCRを行いながら、培養細胞の増殖アッセイ、分化実験の続き、FACSのデータ解析に追われました。
しばらくデータ整理等に時間がかかりそうです。