スライド作り | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

朝から臨床の講義、Lab meetingがありましたが、なんとなく集中できず。
人種、地域、社会的地位、家から病院までの距離、等が与える治療効果の影響というテーマで延々と話が続きました。

米国では、言語によるコミュニケーション能力が乏しい患者は、その後の予後、治療選択に大きな影響を与えるという内容が印象的でした(翻訳にも限界がある)。
まさに英語が話せない私のことを言っているようで何となく心苦しかったです。

今日も比較的実験が忙しく、20時過ぎまでラボにいました。

帰宅後は来週のラボミーティング用のスライドを作らないといけません。
しかし、肝心のデータがない。

イントロの説明用のFigureの作図に時間を無駄に消費。
疲れてしまい、その他のことができません。

最近、時間があっという間に過ぎます。
スライド準備、データ解析・整理、私個人に直接依頼された臨床論文のReview等、やることは沢山あるのですが、なかなか先に進みません。

帰宅時、すでに息子は就寝していました。