Boston発、日帰りNiagaraへの旅 前半 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は月曜日で、通常であればラボへ出勤するのですが
土日のNiagaraの航空券がすでに高騰していたため、
ラボをお休みすることにして平日のHISツアーを申し込んでいたのです。

朝6時過ぎに起床。7時30分に空港に到着しUS Airwayの便でBuffalo空港まで
1時間30分かけて行きました。

着いた先はもうカナダと思い込んでいたので、なんで携帯が普通に使えるんだろう。
と思っていましたが実はちょうど国境の手前だったのですね。

そしてJTBのマイバスと合同に乗ったバスで行く事約30分、アメリカ滝が見えてきました。
(ちなみに観光バスは左側の座席に乗ったほうが、終始滝を近くで見れるのでお勧めです。)
なぜか国境の手前で降りる学生とそのお父さん。。

なんでだろう??

話によると学生ビザの不備のため、カナダに入国できてもアメリカに再入国できない可能性が
あるため、国境直前で降りたとのこと。

ふむふむ。
私たちは大丈夫のはず。

と、最後に予想外の出来事が待ち受けているとはこの時点では想像もしませんでした。

入国手続はバスから降りてすぐに済み、晴れてカナダに入国。

シェラトンホテルでみんなで昼食をとり、「霧の乙女号」という観光船に乗車しました。
約30分ほど船に乗って滝の近くまで移動。水しぶきと轟音がリアルでした。
photo:01

photo:02


この船は乗るのにかなり待たされましたが、それだけの価値は十分にあると思います。
家族全員一致で、この旅一番の感動でした。

その後はまたバスに乗って、カナダ滝を見にtableRockという公園に行きました。
そもそも、Niagaraの滝がアメリカ滝とカナダ滝の2つあることにびっくり。

カナダ滝はちょうど虹がかかっていて、まさに絶景でした。
photo:03


ここでも水しぶきが強くてかなり濡れてしまいましたが。

ここでも大満足。
ジイジに抱っこされる息子も満足?
photo:04


ツアーの最後に寄った、斎藤カナダというおみやげ屋さんでも
メープルシロップなどを買って、いざアメリカに戻るぞ!

と、SさんというHISのドライバーと共にBuffalo空港まで、目指したのですが。。。