仕事納め | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日でとりあえず今年の仕事は終わりです。

今年は6月からボストンで研究員としての勤務でした。
日本にいたときと違い、

 当直がない。
 土日は基本完全フリー。
 遅くても19時には帰宅。

と、かなり自由な時間を得ることが出来ました。
9月に妻と子どもが来るまでは、気ままに過ごしていましたが
現在は家に帰ると、育児が生活の中心となっています。

とは言え、仕事は決して楽ではなく、研究の成果を残さないといけない
というプレッシャーと、言語の壁の両者は私にとってかなりのストレスです。

帰国が目前に迫っている同じフロアの日本人研究員は、
まだ結果が出ない焦りで、帰宅してもそのことばかり考えて、
気が狂いそうになると言っていました。

私にはまだ2年余りの時間が残っていますが、この様子では
あっという間に過ぎそうです。

「留学をアメリカに3年間しました。」

「ボストンで研究をしてきました。」

と、胸を張って言えるような英会話力と研究成果を残せるように
来年も頑張ろうと思います。