半年 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。
ボストンに来てちょうど半年が経過しました。
今となっては5月中旬に渡米した時のことが懐かしく思えます。

ステイハウスに2ヶ月間、
その後、現在のアパートで単身で2ヶ月間、
そして妻、子ども、義母と4人で2ヶ月間。

ちょうど6ヶ月です。
来週は義母も日本に戻るので、本当の意味での家族との生活がいよいよスタートします。

今日はラボミーティングで自分の研究結果を発表しましたが、自分が重要なポジションにいること、
少しは必要とされていることを実感できた一日でした。

しかし、英語の発音、リスニング等に関してはほとんど進歩がなく、
今日発表した自分の声を録音して聞いてみると、
去年に発表した時とほとんど発音のレベルがかわりません。
正直、自分の耳を疑うくらい落胆しました。

半年間のほとんどの時間を日本人と過ごしているため、英語に関してのレベルアップには限界が
あるだろう。と、ついネガティブに考えてしまいます。

時が経つのは早い。3年の予定なので、もう1/6が経過しています。
ボストンに来て、これから何が出来るのだろう。