Let's cook Japanese! | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

一人暮らしを初めて3ヶ月。

日本で一人暮らしをしていた時は、コンビニ、ホカ弁、吉牛、ラーメン屋

等で一人での食事は十分に出来ていたので、自炊はほぼしていませんでした。


こちらでの一人暮らしとなると、

まわりにある一人で手軽にとれる食料は、ハンバーガー、ピザ、ホットドッグ

などで、とても毎日食べようという気になりません。

すでに昼は病院のカフェで、ピザかハンバーガーだし。


夜はやはり日本食が食べたい!!


ということで、自炊をすることにしました。


米が中心ですが、うどん、パスタ、お好み焼き等が多いです。

野菜(キャベツ、タマネギ等)は切った後に小分けにしてジップロックにいれて冷凍。

これで1ヶ月はもちます。

肉も同様に小分けにして冷凍。


実験室にあるような-80℃のフリーザーがあれば数ヶ月ー半年はもつのでしょうが、

自宅の冷凍庫では1-2ヶ月程度かな。


肉は豚バラ肉やベーコン等をよく使用します。

卵は12個入りを購入。

アメリカの卵はサルモネラ菌がいる可能性があるので、生では食べたことはありません。


野菜、卵、穀物類(米、小麦、うどん、パスタ)、肉

があれば、あとは調味料等でアレンジすれば、

かなりのバリエーションが作れます。


あと、冷凍食品もトレジョーやホールフーズで適当に買ってみて

おいしければ次からは大量に買って保存。



日本から送ってもらったレトルト関連を併用してアレンジも可能。


あと、ティファールのプライパンは感動的です。

過熱は均等で早いし、焦げにくくて簡単に洗えます。

使ったあとはすぐにピカピカ。

これなら料理またしようという気になるし、是非オススメします。

いままで安いフライパンを使っていた人生がなんだったんだろう。。。

というくらいオススメです。