面接試験 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はELSの面接の試験でした。

適切なレベルで授業が受けれるような仕組みらしいのです。


早速、先生と英会話開始。

ゆっくりとした英語で、聞き取りやすいので何を言っているのかは

だいたい分かるのですが、

適切な文章と発音ができずに苦労しました。


途中で発音についても何度か注意されながら、何とか終了。

もちろん初級クラスかと思ったのですが、


あなたは、英語のヒアリングはできているけど、

リスニングができていないと言われました。



でも耳はいいと言われ、初級のひとつ上の初中級(Low intermediate)が妥当である

と言われました。


日本人は英語のヒアリングが出来ないから苦労するのでは・・

と思っていたので、自信のないヒアリングを褒められたのは意外でした。



ハーバードに来る研究者のなかで、オレより英語ができない人もいるのかと、

少しほっとしましたが、まだまだ初級なので、クラスアップできるように頑張ります。