インフルエンザ罹患? | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。。


昨夜は病院の当直でした。

咽頭痛と悪寒が続いていたのですが、セ●コックス内服でなんとかしのいでいました。


寝る前に体温を測ると37.6℃。

微妙な熱があったために水分を沢山飲んで当直室で就寝しました。



午前4時頃、、、


全身の痛みとふらふら感で目が覚めました。


起きた時は直感的に高熱があるな、動けるかなと思いました。



セ●コックスは別の棟の医局までとりに行かなければならず、

とりあえず病棟へ。


しかし、看護師は誰もいない。またはナースステーションで仮眠中。


体温計だけ借りて図ると39.2℃!!!


激しい頭痛とフラフラで流石に人生の危機を感じました。

これで救急車対応の電話がかかってきたらどうしよう。


一抹の不安が頭をよぎりましたが、ここはなんとか

次のアクションをリスク覚悟で起こさないと。


意識朦朧としながら、気合で別の棟にある医局へ向かい、

セ●コックス2錠と、ジェ●ナック2錠を流し込みました。


そして再度就寝。


インフルエンザの可能性も高く救急外来にいって検査しようとも思いましたが、

発熱直後では疑陰性のことも多く、診断にはつながらないな考えなおして

再度当直室に戻り、眠りにつきました。


今日は外来、他大学の教授と電話で相談、外勤当直のため絶対に休むことができません。

幸い、セ●コックスが効いたのか翌朝は解熱していました。


なんとかマスクをして外来診療、教授に電話をして現在、外勤当直中です。

外勤先にたまたま院長先生が当直室にいて、顔色が悪いのをみて、

どうしたの?と言われたために発熱がありますといったら、

イ●ビル(一度の吸入でタミフル5日分の効果がある薬で去年の9月に承認となった新薬)

を箱でくれました。


早速先ほど吸入してみました。


検査はしていませんが、インフルエンザのような気がします。

明日も朝から透析病院で勤務があるので、時間があったら検査してもらいます。


頭がぼーっとしてきた。