バスタオルの洗濯 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

おはようございます。

久しぶりに我が家の家庭事情について濃厚な話をしたいと思います。


率直にみなさんの意見を聞きたくブログに記載します。

みなさまは、バスタオルを使用したあと・・・

→① 毎回洗濯する

→② 2回使うまでは洗濯しない

→③ 1週間洗濯しない


僕のこれまでの人生の歴史において①以外はありえないと思っていました。

とはいえ、きれいな体を拭くんだから大して汚れてないし何回か使っても大丈夫。

とかいう話も友人等から聞いたことはありました。


結婚して、二人で生活するようになり、僕にとって衝撃的な価値観に出会いました。

妻はバスタオルを再利用する派だったのです。。。。。


生理的に受け付けないだけでなく、濡れたバスタオルを洗濯せずに放置しておくことは

さまざまな医学的な問題を孕んでいます。


細菌の繁殖

利用後のバスタオルって、なんとも言えない臭いがします。その臭いの原因とは・・・

細菌です。

人の皮膚や粘膜には常在菌(表皮ブドウ球菌やBacillus菌等)が存在します。

濡れたタオルという湿潤環境は細菌にとって増殖する最高の環境なのです。


NHKのためし○ガッ○ンでも以前に上記の検証をしていました。


皮膚の老化が進行する。

上記とも関連しますが、細菌が繁殖した状態のタオルで体を拭くことはニキビ、皮膚の老化、感染性腸

炎等のリスクになりそうです。それを証明する医学論文はPubMedで検索し得ませんでした。


エビデンスはありませんが、少なくとも高齢者や妊婦やステロイドを使用している方では

細菌(おそらく真菌も)を高濃度に暴露することは衛生上よくないです。



以上より、僕はタオルを毎回洗うことを推奨します。