研修医 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

おはようございます。

昨日に続き、今日は研修医についてです。

自分が研修医を終了し、指導医の立場として関わった研修医の数は

前の病院と合わせるとおそらく100人以上だと思います。


前の病院は比較的有名な研修病院で、自分もそこの病院で研修をしていました。

研修医時代から2年目になると1年目の研修医を常に指導していたので、

研修医教育にかけてはそこそこの経験があります。


しかし最近は、研修医と接することがあんまりありません。

大学病院はとくに外来・外勤・学会出張・研究等で研修医のフィールドである

病棟との関わりが前の病院と比べて薄いからです。


もちろん、病棟の指示・病状説明・カンファ等は参加していますが、

なんとなく距離を感じてしまってます。


今日は研修医の送別会です。楽しく飲みたいと思います。