産活の柱 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

最近、iphoneで電子書籍を読むことが多くなりました。

当直先でも飛行機の中でも時間、空間を問わずすぐに読めるので

自分には合ってると思っています。


その中で、カツマーの本が100円だったので読んでみました。

その内容を一部紹介します

↓↓↓↓

 産活の柱
 
 ① 長時間労働をしない
   
   出生率と労働時間には深い関係があり、日本は多くの国と比べて労働と通勤の
   
  時間が非常に長く、睡眠時間が短い。(セックスの回数も少ない)

 ② パートナーを慎重に選ぶ

   日本の男性が家事と育児に費やす時間は1日平均でそれぞれ20分。(世界で最低水準)
 
  「自走式」の男を見つける!「洗濯まわして」と言わなくても自分でまわす男。
  
   汚れた食器があったらすぐに洗う男。(最悪なのは、オレのパンツどこ??)

 ③ スリムになりすぎない。

   出生時の平均体重が年々減少しており、2500g未満の赤ちゃんが増加している。

  (出生時の低体重は、不健康(メタボ)と低所得につながる可能性あり)


 最後に、産活とは「不妊治療をすることではなく、出産、子育てに必要な時間と健康を

 確保すること。」
と締めくくっています。  


私達夫婦にとっては耳が痛い内容でしたしょぼん