針刺し事故 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はついていないしょぼん

外勤先の病院で針刺し事故をしてしまった。

外来中に外来化学療法室から呼び出され、穿刺をすることに。。

なかなか点滴確保が難しく、外来患者をたくさん待たせていたこともあり、

焦って穿刺後の針を左手背に落下。


生まれてはじめての針刺し事故です。

慌てて血液を搾り出して流水で洗浄、イソジン消毒を行ないました。

内心、動揺しながらも残りの患者をすべて診察し、院内のフローチャートにしたがって、

患者の感染症情報を確認。(HBs抗原陰性、HCV抗体陰性)

自分の抗体価を確認。(HBs抗体)

事故報告書を記載して、消化器内科医を受診しました。


1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に採血を行い肝機能をチェックすることに。

好きな項目追加しといていいよと言われたので、

血糖関連、尿酸関連、コレステロールもクリックひらめき電球

自分の健康状態を確認するのには丁度良かったかな。


ちなみに、針刺し事故による感染の確率は HBV:30%>HCV:3%>HIV:0.3%と言われています。