あとがき Facebook×ブログ×ヒッチハイク | ~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』

~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』

大阪⇔東京間をヒッチハイクで横断する。
期間は5日間。

一歩踏み出せない学生や社会人に影響を与えていきたい。

テーマ: Facebook×ブログ×ヒッチハイク

世の中に情報革命を起こしてきたFacebookとブログを駆使し、自分たちの挑戦を世の中に伝えていく。

僕らのヒッチハイクのテーマはこれだった。




Facebook×ブログ×ヒッチハイク




ということで、このテーマによってどうなったのかを書いていこうと思う。




一日の最大アクセス数1143PV。


アメブロランキングの大学生部門で最高23000位中181位。

放浪部門で4000位中最高30位。

放浪部門で世界一周ブログや日本一周ブログに挟まれてます。

~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』


逆にあえてfacebookやtwitterに拡散させない日もとってみたんですが、やっぱりかなりアクセス数がおちた。




これらのSNSの拡散性の強さを身にしみた。



一週間で4000PV(4000アクセス)ありました。




目標は1万PVだったんですけど、満足です!!






~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』




なお、日時の系列で見てみると、facebookやツイッターで拡散した日が一番アクセス数が多いことがわかる。





~冒険型非恋愛観察バラエティ~『あいのり』




過去にバックパッカーした時にもブログを書いた。





でもその時はランキングとか一切気にしてなかった(いわば自己満足)だったが、今回は本気でランキング上位を目指したので、ブログについても工夫した点を書いていきたい。



ブログに関しては完璧に素人なので、偉そうに<アクセス数を増やす方法>なんて書いてますが、

<アクセス数を増やすために工夫した部分>と捉えてください。



後者よりも、前者の方が、「え、面白そうなタイトルじゃん!」だと思ってみんな見てくれるじゃないですか(・ω・)/



ということでいきます!



<ブログを書く上でアクセス数を増やす手法>




1、毎日更新する


→ブログでランキング上位に食い込むためには、クオリティの高い文章を毎日書き続ける

ことだと思います。




2、文章をダラダラ書かない


→文章をダラダラ書いてるブログなんて見てて苦痛です






3、SNSでの拡散


→まずは誰かにブログを見てくれなきゃアクセス数が増えない。

なので最初は身内からだと思うんですよね(・ω・)/


ある程度見てくれる人がいれば、一時的にランキング上位に食い込みます。

ある程度安定してアクセス数が増えたら、SNSの力を借りないでも上位に食い込めるんじゃないかと思います。







4、ブログのタイトルにこだわる


→これはかなり重要だと思います。

だって、最終章を例にすると「大阪にやっと帰れました!」なんて書くより

「俺たち本当に期限までに帰れるの!?」ってタイトルの方が惹きつけられると思うんですよね。








5、視聴者を意識して書く


→視聴者側に立たないと見てて楽しいブログなんてかけないと思うんですよね。

ブログの見やすさ、色合い、視聴者にもっと読みたい!って思わせられることができたらこっちの勝ちです。






6、テーマを持つ



→今回は例えば、fecebook×ブログ×ヒッチハイクというテーマ。そして「ミッション」を設定しました。

自分たちが旅を楽しむために、見てくれる人を楽しませるために。

ミッションを達成できたかどうかなんて正直どうでもいいんです。

ブログを見てくれてる人をがっかりさせたくない、自分たちも「こんなもんか」って思ってしまうような旅にしたくなかった。

そういう意味でミッションという自分たちの設定したのは大成功かなって。






7、話を『ちょっとだけ』盛る


→嘘は付いちゃダメです。嘘つきは嫌いです。

でも、話を面白くするために話を『盛る』のはいいと思います!!

芸人だって話をもるわけだしさ。





8、画像や写真を有効活用!!


→ランキング上位に食い込むブロガーは必ずと言っていいほど、画像や写真を効率的に使います。

特に旅系ブロガーは視覚的に訴える手段を使うと、見やすいしもっと見たいと思えます。





9、労力をかける


→みんなが楽しいと思えるブログは、おそらくむっちゃ労力がかかってます。

そうでもしなきゃ読んでて楽しいブログなんてかけませんよ(・ω・)/













このブログはもう多分更新するかわかりませんが、ヒッチハイクしたいときに、再び訪れてください。

僕の裏テーマとしてこのブログを通して周りの人に影響を与えてもっと旅に出る人が増えてほしいってのもあるんですよ。


これはRyoの意見じゃなくて、俺(yohei)自身の意見です。



たった一人でも影響を与えれればいいなって思ってます。


お金がなくたって、行く場所や泊まる場所、手段、方法など考えて工夫すればいくらでも安く行けますからね!


僕らは、1泊1000円の宿に泊まって、交通費は大阪まで0円ですから。


ヤクザかと思ったおっちゃんも言ってましたよ、ギャンブルに金を使うんじゃなくて、旅や自分への投資に使えって。


旅は一番楽しい遊びでかつ、リターンが大きい遊びだと思ってますから。



人生に疲れたら旅に出てください。旅行じゃなくて旅ね。

いいですよ。旅って。



このブログはもう更新しないかもしれない、もしくは僕が個人的に自分自身のブログとして定期的に更新するかのどちらかですが、どちらにしてもtwitterかFACEbookに永久保存しておこうかなと思います。




それではさらば、どろん!