ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




今日は久しぶりに二回目の更新です!


朝の記事もありがとうございました!







次女かーちゃん、

完全に男子の遊び好きです。

スパイダーマンがすでに好き、、♡

見たことはないけど♡このTシャツしか知らないけど笑






毎日年少おっちゃんと、

飽きもせず戦いごっこやお祭りごっこ(2人で箱を運ぶ)をしています。






兄との喧嘩も絶対負けたくないから

自分が叩いて終わりたい。

兄弟喧嘩あるあるですよね。


ユトちゃんとエンドレスで殴り合いしてました笑





オレ

って言う日も近い?!!







さて、

話は急に変わりますが、、






昨日の出来事です。




母たちは何度も限界を越えているんだ



雨が強く降る朝、

幼稚園児を送った帰りの出来事を

聞いてください。








ベビーカーから降りて走り出す男の子。

裸足。

お母さんは手を掴んでいます。






3歳くらいですが、

体もしっかりしていて

言葉も上手。かなりあらがっていました。

もう2人ともずぶ濡れ。

子供はぎゃぁぎゃぁと大声で喚いていました。





ベビーカーに乗せるのを諦め、

お母さんはむりやりだっこ。

ベビーカーを片手で押して歩き始めました。

お母さんは怒りながら、泣いていました。

傘なんてさせません。



イライラの限界だったんでしょう。









本当は傘を差し伸べたかった。

やってほしくないでしょうから、やりませんでしたが。

こんなふうに、

傘をさしてあげて、

保育園まで送ってあげたかった。




私も泣いてしまうだろうけど。




泣いていいですよ、

大変ですよね


って言ってあげたかった。




きっとさっきまでベビーカー乗る!

って言ってたのに急に乗らないって言ったのか、




歩かせたら転んで泣いて服着替えさせる時間はないから、

いろいろ考えてのこの選択なのか、




朝からのワガママにもう限界で、

穏やかな気持ちにはなれず

ベビーカーに乗せたのか。




もう、たくさんの「事情」が

手に取るように浮かんで、

私も一緒に泣きたくなりました。





ママたちは

もう数え切れないくらいの限界を越えている。






数え切れないくらい、

経験値を上げている。



100レベどころの騒ぎじゃない。






こんなにも頑張ってる母たち。





えらいよ!

母たち!

毎日お疲れ様!

ヨシヨシ!

明日はご飯楽しよう!





どうしようもなく疲れて、

食洗機にぶち込んで、

油とれてなくてもダメ出しするなよ!(夫よ)



お風呂掃除も完璧じゃないけど、許してよ!




みんな脱いだものもカゴに入れらんないだもん、

ママえらいよ。

靴下も脱いだまんま落ちてるよ。





やること無限大よ。

(だんだん我が家の話に、、笑)





そんなママさん(もちろんもちろんパパさんも!)

明日に乾杯!






もし誰かが元気になればと思い

偉そうなこと書いちゃいました。








おしまい。






⭐︎今年も新調、、


150センチで170サイズ膝上、

来年も着たい方、ウエストは緩めですが

うちは後悔なしでした!

今年限りなら、150センチ160サイズかなぁと思います。


生地が薄くなく、レビューが高評価でその通りでした。




⭐︎知るほどすばらしい。


最近Amazonタブレットの良さをしみじみ感じています。

奥のブルーは初代Amazonタブレット。

iPadの良さもある中、

子供には断然Amazonkidsです。



年長ユトちゃん、

なんと3歳用のレッスンから始めました!

ユトは3歳から始めます!

お伝えし始めたらキリがないくらいの知育、学習アプリがあります。




トンちゃんは漢字をこれでやっていて、

かなり採点が厳しいので

ありがたいです。


クソって言いながらやってます笑







おすすめでーす!



最後に、、



久しぶりに、夕飯10人揃いました。



だんだんと、

みんなで食べる機会が減りますね。


淋しくなります。




ではまたー!







 

 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎