ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!





先日、

山の上の大家族をテレビで見ましたー!

三男四女!


見てない方、ご存知ない方、すみません!







確か昔これを見ながら

当時4人兄弟くらいだった我が家は





7人兄弟ってすごいね!

お父さん統率力半端ないね!





なんて話をした記憶がありました。





あれ。

うちの方がいつのまにか多くなってるね笑





って子供たちと話していたら




オトクサに山に住もうって言われたら

1人で行け!

って言うわー



ってみんな言ってました笑





みんな、その時は

ママと街で暮らそうね!






山の良さは、住んでみないとわからないので

子どもたちも気にいるかも知れませんが、

環境を変えるのは労力がいりますよね。



そして、

兄弟みんな仲良しで理想的でした。


取っ組み合いとかあんまりしていなかったです。





うちも、殴り合いはまだないけれど

どちらかと言うと

ふざけすぎで怒られますね、、






ぎゅうぎゅう、、






にしても、

オトクサと、このお父さんとの圧倒的な違いは




オトクサには

将来子供にこうなってほしい


ってのが、ほぼない事。






おそらく

中学に行くまではしっかり見るけど

そこから先は

自由に生きたらいい

って思ってるみたいです。




嘘だけはいくつになっても怒りますけど、、。






私も、

大人になっても遅刻だけはしないで欲しいけど、

あとはもういいかな笑






もちろんどっちがいいってことではなく

批判ではなく。


山の上のお父さんが、

レールを敷いてこうなってほしい!

と押し付けているという批判では全くありません。




あと、

山の上のお父さんは、

就職した子供たちに毎月会いに行ったり、仕事を手伝ってあげていて

その愛情深さに驚きました。



子どもたちも、みーんな優しいんです。

あんなふうに育てられるの、すごいなぁと尊敬しました。

自立しながらも、

離れて暮らす家族を思う。





あと音楽をやっていたり、

料理が得意でお父さんの手料理を見ていたら、

イタリアン作りたくなりました!笑



オリーブをササっと野菜と炒められる人、

料理上級者に違いない。







それに比べて


私のやる気のなさ、、

酷いもんです。






私もオトクサも

子供が巣立ったら(1番下が高校生くらいならもう巣立ったカウントしそう)

一度も行けていない2人で行く旅行をたのしみにしています、、!






もちろん、

保護者としての役割はきちっと果たしたいと思っています⭐︎!







元気でいなきゃ!!





ではまたー!


 
 

ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎