ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




土砂降り予報でしたっけ、、?






こんなに降るなんて聞いてないです!

お仕事の方、おつかれさまです!








この間、

朝、

8時10分までまだ10分ある!

と、

↓に写る、どデカい水筒をかけて、ことわざクイズをしてました。

この体制で笑


3人とも、勉強する姿勢じゃない、、




ハヌちゃん四年生の負け。

うーちゃん五年生が勝ち取ってました、、。






ハヌ、

たまに驚異的な記憶力を見せます。




日本地図の形(形のみ)を全て暗記しているし、

運動会の複雑なルールや得点を一瞬で暗記するし、

ドメモという記憶力のゲームは親族ですが常に一位。





ハヌの得意を見つけて

受験勉強に生かしてあげたいんですが、

まだ掴めません。







ハヌが楽しいと震えることが

記憶に繋がっているのは確かですが、、




これはハリガリというゲームです。







さて、


オトクサ、

算数の不得意を見つけたみたいです。

五年生うーちゃんのです。


じゃあ徹底的にやってほしい!


なにもしてない私の勝手な願いです。



今年の夏も

ちびっこ担当、

いろいろ考えなきゃな!




ではまたー!







番外編


素麺アレンジ勉強中です!

お弁当にも入れてみたいです!

 
 

 
 

 
 
 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎