ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!





あ、暑い〜!!

日陰か水遊びしか無理な気候ですね!

夏を感じます!






アリぃいやぁ、、笑








来週からプールが始まるので

暑すぎてできなかったら残念ですが

晴れてはほしいという困った願い。







暑すぎる日、

散水するのじゃだめですかね〜

水道代かかりますよね、、





朝、



やった!今日プール日和じゃん♪

からの





夕方





できなかった


が、切なすぎます。













さてさて、

月曜日、

個人面談に行ってきました!




小学生3人組

個人面談3連発です!





トップバッターは、4年生。


ハヌちゃん。






先生に

教室での風景を聞きました。


うん。

わかるわかる。




先生も言葉を選んでいましたが

ハヌは

単純で素直

とわかっていただき、

お友達とのトラブルもなく

もともと穏やかで平和な学年なのですが

毎日楽しく過ごしているそうです。



急に声が大きくなることがありませんか?



と、聞いたら


学級会では、興奮の余り声がでかくなるらしいです笑



うん、想像つきます。




とにかく明るいハヌ、

楽しい4年生が過ごせそうです!







次は2年生とんちゃん。


今までも他の子が担任を持ってくださったことがある

知っている先生です。





お友達とのトラブルは少なくなってきたものの

少しショックだったのは、



お勉強がちょっと。って言われました。



とんちゃん、

思考停止して

やりたくないと言うことがたまにあるらしいです。


特に国語。




具体的には

図鑑に書いてあることを

自分の言葉や絵で表現し直す

その書き方がわからない

丸写しもいけないし

自分の言葉ってなんだろう?




難しく考えすぎてしまうそうです。



お勉強での指摘に

びっくりしましたが



確かに、その通りで

国語の苦手意識を克服しない限り

すべての科目ができないと思うので



先生に言っていただいたことを

ありがたく思い

我が家も国語強化をしたいと思います!





ただ

少しずつテストの成績も国語が上がってきているように見えるので

スパルタなんかはせずに

楽しく取り組めるように考えたいです。



やっぱり読書なんですけどね、、難しいです。









最後

次男うーちゃん、4年生。




こちらはちょっと褒められすぎて怖いくらいでした。




昔からお友達にもしっかりとダメな事は注意できる

と、歴代の先生に何回も言われていたので

その長所は今でもあるみたいです。



クラスでも、リーダー的な存在で

授業も積極的で

先生も助かってますと言っていただきました。




先生が




塾に行っていないので、土日ずっと家で勉強だから。

って言ってました。


と。





うーちゃん

まだまだなんだから、

学校で楽しむのはいいけど

家では頑張ろうね!

大変なのはこれからだよ!!




と心の中で思いました。




先生には

来年も担任をしていただきたいけれど

それはどうかわからない、

でも、

中学受験をすることを伝えました。




担任の先生は、とても若く(息子。。。?)

良い意味で、児童との距離感も近いですが



授業中と休み時間のメリハリだけはつける。

時間厳守。



など、

ご自分の信念をしっかり持たれている方なので

児童からも好かれていますし

エネルギーに満ちた

5年生の教員にぴったりなんじゃないかなぁと思いました!




個人的に
今年度の担任の先生方、とってもうちの子たちに合っている気がします!


私も学校であったことを毎日聞くのが楽しみな1年になりそうです!






では今日はこの辺で!
またー!
 
 
 
 
 
 
 【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル
 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎