ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!


こんにちは〜!





ここ最近、

Yahooのコメントを見て


そんなの見るだけ無駄



と言ってくださる方に救われ

わたしは一切見ていなかったのですが、




メンタル最強オトクサ、

コメントを見て、

さらに気になる部分に対して

記事にしていました。


つよ、、、







わたしも最初は自分のブログに載せるつもりはなかったのですが、

③まで書いて完結したようなのと、

わたしも気になることがあったので、

載せてみようかなぁと思いました!





反感を買う気は全くないので

もし気分を害される方がいましたら

ごめんなさい、、、。






オトクサはどうか分かりませんが、

わたしはなるべく皆さんにキライと思って見てほしくはないです。







だから

敢えて向き合ってみました。






まず、

こちらの①は、、

ブログや記事を読んでコメントくださる方は

ほったらかしの定義を理解してくれているのですが、、、


声掛けせずに、決められた勉強をやりに行く




ってだけで、

けっこう負担が減りますよね。

やりなさい!

って言うのは疲れます。



まだ2年生トンちゃんなんかは、

遊んじゃうので口うるさく言っちゃいます。


とんちゃんは、まだまだ言わないと。







そして、




②は、受験経験者なら、勉強教えられるってコメントが何件かありました。

ご存知、経験者のわたしは厳しいです。



昔の受験勉強の何倍も難易度上がってますよねー!!

むずー!!!




確かに算数はオトクサ得意かもしれないですが、

子供とともにこの数年で頭よく?なってるのかもしれないです。社会も思い出してる感じです。





わたしには無理なので、

そこはやっぱり、普通は無理じゃん、

って思われますよね。



でもわたしの周りのママ友も

けっこうわからない問題を子供に教えてて、


教え方をLINEで相談し合ったり

各塾の解説を送り合ったりして

すごいな!えらいよ!

って思います。





でも基本は、

うちは

解説を読んで理解

になってます。





4年生ハヌちゃんはまだまだその前のやり方がわからないことが多いですが、、












③は、かわいそう、みたいな解釈、、

教育虐待って何だろう?

調べてみました。





「教育熱心過ぎる親や教師などが過度な期待を子どもに負わせ、思うとおりの結果が出ないと厳しく叱責してしまうこと」を指す[1]子供の人権を無視して勉学や習い事などを社会通念上許される範疇を逸脱して無理強いさせる行為である。

[1] 橘ジュン『最下層女子校生〜無関心社会の罪』小学館新書、2016年、p.41
Wikipediaより。



なるほど。
過度な期待をしてしまうのは、
オトクサではなく、わたしかもしれません。
そろそろ良い成績見たい。
って、、笑



ただ、
わたしもオトクサも
結果で追い込むことは絶対ないです。
無理強いもないです。



ため息はついちゃうけど
わたしは。
良くないですね。



オトクサは、
絶対そんなこと言いません。


今まで長男の時も


成績悪いから遊ぶ日無しで勉強だからな!


とかは無かったです。


普段からの頑張りや、
間違え方を見て


大丈夫!



としか言わないです。






あと、気になったのは
長女放置、
ヤングケアラー




は、
ブログを読んでくださる方がわかってくだされば
良いです。





大家族って、
やっぱりイメージする姿みたいなものがあるんでしょうね。
嫌な気持ちを抱かせちゃうのは、悲しいです。






イメージと同じでも
やっぱり、、
って言いたいし、
違ったら他のアラを探したくなる。


私は心に突き刺さるタイプですが(それが普通?)、
オトクサは残念ながら、
アンチコメントに病むことはないんですよね。




そんなオトクサと、
これからも子供たちの自立に向けて、
楽しくサポートしたいですし、


子供が幸せになる姿を見たい!



という ある種のエゴ を満たすために
私たちのために、
子育てをしていきたいよね
って話してます。











昨日、、。


長男中2に、
なんで開成を目指したの?
いつから?
って食卓でオトクサが聞いていました。





長男は
3年生から、目指すなら開成と思っていたし、
6年生になってからすぐ、
その気持ちが強くなった。
当たり前に。


と言っていました。


意思がない限り、
中学受験は塾有りでも塾無しでも
とっても辛いと思います!
強制なんかできないですよね。






わかっていただけたら、嬉しいです!





 温かいコメントをくださる方に感謝いたしますし、
イイねや、心の中で応援してくださる方にも
ありがとうございます!
と直接言いたいくらいです!
 




わたしも皆さんの良いところを
イイね!
って思いたいし、
寛大に、
心穏やかにいたいなぁと
改めて思ったのでした!





ではまたー!


この写真大好きで、小学館にも提供しました!









甘いものと一緒に飲む!

イベントバナー

 



 
 
 
 
 
 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎