ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




今日は

次男うーちゃん5年生の

思春期早発症の薬をもらいにいく日です。






ステロイドのプリモボランは、

保険外のため、注射を打つ日とは別の日に行きます。





早発症の進捗も随時書いていきます!









さて、

中学受験って長いですよね。

うちの場合、家で勉強しているので

4年間、ずーっと勉強する姿が目に入ります。






オトクサに怒られて泣く姿も、たくさん見ます。






長男中2が受験生だった頃、

私は何度か言った言葉があります。




もう辞めていいよ。

もう十分頑張ったから。

辞めさせたい。




オトクサと長男に、

言いました。





オトクサにあまりに怒られ、

何度もトライして、

でもまた怒られて、

泣く姿は母親には耐えがたいものでした。





でも、

一度もイヤとは言わずに

私の意見はほぼスルーで続けました。




そんなことを懐かしく思い出すと



あれ??




次男うーちゃんに、

私はこの感情を抱いたことがないと気付きました。



これは四年生ハヌちゃん




そこまでの、

苦悩とか、涙とか、

根性みたいな強いものが

いまだに感じられない、、



頑張ってはいるんですけど、、、





涙無くして受験を終えられる子、

終始楽しく終える子もいると思いますが、


ほとんどの子がきっと、

悔しい気持ちや、

遊びたさとの葛藤や

苦手科目を克服するための頑張りがあってこそなのかなぁ〜

って思います。






これもハヌちゃん






うーちゃんよ、


なんかまだ気合いが足りないのでは。。


辞めていいよ、もう頑張ったから!

なんて到底思えないんですが、、、



外部模試、早く受けて欲しいです!

やっぱり周りの中の自分を客観的にみて

気付きがあって成長するのかなと思います。




2026年組の皆さん、受験生の皆さん

エイエイオー!





ダンボール🟰、、、?


2年生とんちゃんにプレゼントした電子ピアノ、
年少おっちゃんが気に入って毎日弾いています。
音色もめちゃくちゃながら、優しいんです。





突然、


インターホンが鳴りました。







よく来客があるので、

ちびっこは見に行きます。



 


Amazonでした!



でっかいな。
洗剤のセットかな。













おっちゃん、

ダンボールは

ぜーんぶピザだと思っちゃうんです。




確かにピザもダンボールで届きますよね。

うちは4枚とか頼むので、

毎回ピザ来たぁ〜

ってテンションの上がるおっちゃんが

可愛くて仕方ないです!






ではまたー!




おすすめすぎる水筒

氷入れやすい

表面ざらっとしていて傷つきにくい


蓋がどっか行かない

色が目立って探しやすい

本当にいいことしかない水筒です!






ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎