ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




肉好きかーちゃん、

よく食べます!


でも、おっちゃんみたいには太らなそうです。




体質ってありますよねー!





我が家の場合、

小さい時ぽっちゃりだった子ほど、

少年になるとガリッガリになる傾向があるのですが、

おっちゃん年少は兆候なしです笑








さて、

今年の小学校運動会

例年通り5月末に開催されます。





同じ小学校の方も見てくださっている方がいらっしゃると思うので

批判じゃないよ〜ってことだけ

前置きさせてください⭐︎





今年の運動会、

なんとまた、短縮なんですー!




お昼までで給食を食べて帰ってくるそうです。





去年ようやく家族でお弁当を食べる形式で

夕方まで開催されたのが

数年ぶりだったのですが、、、。





給食ありにしたのは

保護者の負担を減らすためと

様々なご家庭がいるから、ということらしいのですが、




運動会の朝、早起きの疲れと戦いながらも

大量のお弁当を作るのも

風物詩のようなものだったので

少し残念です。



去年の開催日の朝、ぽつぽつと雨が降り出す中

もう間に合わない

唐揚げを大量にあげていたら

延期のお知らせがあり



翌日のお弁当は、もう頑張れなかった記憶です笑







お昼までの短縮形式にした最大の理由は

熱中症対策とのことです。




5月の末でも

確かに数年前よりずっと暑くなっていますもんね。




確か、公立中学は生徒用のテントがあったので

だいぶ日照りをしのげましたが、

かんかん照りの中、夕方まで応援するのは大変ですよね。





でも

それに伴い

子供曰くなのですが、


80メートル走が60メートル走になったり

1.2年生のリレーがなくなったり、


ちょっぴりモチベーションが下がりそうな

お知らせが相次いでいるようです。

ほんとかな、、?





でも、コロナの時を考えたら

開催されるだけでありがたいなぁと思います!

工夫して開催してくださる学校にも感謝です!




朝、五年生うーちゃんが

昨日、川に落ちて靴が濡れているから、乾かして。

この靴じゃないと速く走れない。

といい出し、

めっちゃ久しぶりに布団乾燥機を出しました。

靴専用のアジャスターが付いており

買って数年で、初めて使いましたが、

20分で湿った靴が完璧に乾きました!!






さてさて、

4年生ハヌちゃんの運動会に向けたお話聞いてください。





運動会と言えば、リレー。

我が家の子供たちは

ハヌちゃん以外は

リレーの選手になったことがあり

結構常連です。



ハヌちゃんは

今年こそ、リレーの選手になりたい

心から願っています。




でも、、

今日は測定ではなかったらしいのですが

結構遅かった

って悲しそうです。





ハヌが続けます。


ハヌがお願いしてきました。








えー!

そうだったのー!



それは気になるね。

ごめんごめん。



普通パンツってお下がりははかないですか?笑




よく見たら、長男が昔穿いていた

てろてろのパンツをハヌちゃんが穿いていました。





で、





結局2年生トンちゃんのパンツ穿くんかーい!笑




どのみちお下がりには変わりないのですが

なんとかはけるサイズの中から選んできたみたいです。




これで次は速く走れそう!



ハヌ、がんば!


って思ったのでしたー!






ではまたー!





水筒はタケヤ

ザラっとしていて傷つきにくいし、


氷が入れやすくてストレスがないです。






ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎