ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!




今日の暖かさは最高でしたね!






我が家はリフォーム真っ最中で、

さらに今日は山場のリビング初日だったため、




2年生、年長、年少、1歳児をオトクサにお願いして、日中ボールプールに行ってもらいました。



休みの日は激混みのボールプールですが、

今日はお天気だったからか、空いていたそうでした。




みんな、

わざわざ今日ボールプール行かないよね、、笑






今日までのリフォームの進捗をお話しさせてください!





まず、我が家がリフォームに至った経緯です、、



築8年目で、

長女が高1になり、部屋を分割するリフォームを3月に実行しました!

下地をもともと入れていたので、

12万でした!





その時、

何かお困りごとがあれば、、



って工務店の方に言っていただき、


え?困りごとだらけですよ?!


と、

リビングの壁の相談をしました。





我が家の壁、灯油ストーブのスス汚れで真っ黒です。

↑天井、わかります??剥いだ部分との差。

グレーですよ、、、




で、

思った以上に見積もりが安く、

二階リビング、

一階玄関、

さらに気になっていたトイレのリフォームに至りました。





まず初日は階段。


全くわからないとは思うのですが、

ススは上に行くので真っ黒だった階段の壁がぴっかぴかになりました。




今回メインクロスを、

アイボリーではなく、

真っ白にしました!

リリカラの

LRP70603です。





階段は、↓のようにカクカクの部分がたくさんあるため、

大変だから高くなるって聞きました。

一日中かかってました。




2日目は3階と1階のトイレです。




ビフォーなんですが、壁紙も私が適当に貼ったのが最大のミスでしたし、床ですよ、、

見にくいかと思いますが、

フローリングにしたため、

床が盛り上がってきちゃってます。



やっぱり濡れたり、思い切りじゃぶじゃぶ洗うとだんだん木が剥がれちゃうみたいです。




なので、思い切って、

おすすめされた、エンビタイルというものを使いました!

フロアタイルは安くて施工しやすいみたいですが、床暖には対応してないことが多いため、

我が家はリビングには使えません。


 

種類も、かなりあるので悩みました!

サンドグレインってのにしましたー!!






左の壁はまだ付いていませんが、モヤっとしたクロスにします。


今回のテーマは、、

汚れても気にしない洞窟トイレ。


リリカラのLL7255が、↗︎の壁紙です。




掃除は毎日しますが、

蓄積される汚れがなるべく目立たない壁と床にしました、、





職人さんがタイルの柄を見て上手いことつけてくれました♪



トイレを一度外しての施工なので、
その分お金がかかるみたいですが、
トイレ1.3階の床施工で56,000円でした。
おそらくトイレを外す手間がなく、ただ床に貼るだけならもっと安いと思います。



 


そして、

今日、3日目はリビングのこっち側です!!

机、移動させましたが

他にも全ての家具を動かしました。。


いやー、大変。



ブラインド外してもらって、

屋上で洗いました!念願の洗浄〜



10年以上使っているのに、

一回もまともに掃除していなくて、、



真剣に洗ったのに、、

夕方、オトクサが乾き具合見に行って


ママ、全然洗えてなかったよ

ほら。


って、

指まっくろにして見せてきて腹が立ちました、、怒

小姑め、、





で、今日のところは完成〜!

食卓で汚れる壁は、アクセントクロスにしました!

なかなかのモヤモヤ具合です、、



サンゲツのRE53363です!





で、天井も今日は半分。

わかりにくくて実感湧きづらくて申し訳ないですが、

天井はグレーにしました!


汚れる前提ではないのですが、

3階のリフォームで使った壁紙が素敵だったので、

それを使いました。




はぁはぁ、、



長くなってしまいすみません。



月曜日、リビングの半分。

火曜日悲願のエコカラットです!



もうリフォームすることはしばらくないので、

またお話お付き合いいただけたら嬉しいです♪




では、また明日〜!





 
 



 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎