ご覧いただきありがとうございます!
高1長女
中2長男
小5次男うーちゃん

小4三男ハヌちゃん
小2四男とんちゃん
年長五男ユトちゃん
年少六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!


こんにちは〜!

4月1日になりました!







子供たちが、進級しました!

みなさんもお子さんの進級おめでとうございます!






改めて、
進級したみんなの紹介です!(知ってるよって話ですよね)








まず、

8番目。

次女かーちゃん。

1年前






いま、

1歳7ヶ月です!



アタチなんでもできるのよ。

だからママは何もしないでね?

な、次女です笑。












お次。

7番目。

6男おっちゃん。

一年前。

手がかからず可愛いだけのラブラドール子犬。




いま。

3歳6ヶ月です。




次は。

6番目

年長ゆとちゃん。



1年前。




いま。

5歳3ヶ月になりました。

細かくこだわり強めのゲーマーです。

イヤイヤは全くなくなり、

もう楽になりました!






次です。


5番目。

2年生、とんちゃん。

一年前、まだ児童館赤ちゃんスペースにいました。

つまんねーわぁ!だりぃー!

って言いながら。




いま。

7歳4ヶ月です。

何回も学校から電話がかかってくる問題児。

やった、やられた、、

やられるのは、とんちゃんが煽ったから。

目に浮かびます、、パリピ。



良い意味でも悪い意味でもリーダーと言われているらしい。

今年は厳しい男の先生希望!







お次。

4番目。

4年生ハヌちゃん。

1年前。



いま。

9歳1ヶ月です。

変わらない勝俣はぬちゃん。



優しくて頑張り屋さん。





お勉強がんばってます!

ママは応援してるよー!




そして。

3番目。

5年生、うーちゃん。


1年前。幼い!



いま。

10歳6ヶ月。



学年1背が高く、

成長すさまじいうーちゃん。

さぁ、ここからだ!

お願いだからもう少し頑張って(母の願い)





そして、

2番目。

長男中2

1年前。

受験が終わり、解放され

自分の未来に向かって飛び立った、長男。

バッサバッサ、、、






いま。

13歳6ヶ月。

反抗期自体は、おそらく小学校高学年で終わっているので

今のこのひねくれた性格は、本来のもの、と推測。

今更ちびっ子2人に媚を売っている毎日。

好きなことして、楽しい人生を!




ラスト。

長女、高1

1年前。




いま、

15歳2ヶ月。

オトクサとはまだたびたび衝突するけれど

だいぶ落ち着いてきました。

高校生って本当に楽しかったから

私も密かにサポートしたいと思います。

私の出番はほとんどないよね。





そして、

今年度仕事がますます忙しくなった

オトクサが
勉強係。






最後は私。


子供たちみーんな、

お友達もみ〜んな、面倒見ます!笑

な、ママクサで、

我が家は今年度もがんばります!!





大好きな春が始まりました♪




楽しく過ごしたいと思います!


ではまたー!





 やっぱりエコカラットやろうと決意!

また進捗報告いたします!

今、壁のことで頭がいっぱい、、、



イベントバナー

 





ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎