ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!





最近階段を上り下り出来るようになった次女かーちゃん。



得意げだけど怖いです、、


見守り頑張ります!



女の子らしいとかは意識していませんが、

おままごとは好きなんですね!




昨日久しぶりに電子ピアノを出したら、

誰よりも食いついた長男中1。

(ユトちゃんは鼻吸い中)


自分の部屋に持って行きました笑

いろんなことに興味があっていいね!






さて、

実は2週間くらい、めまいで苦しんでいました。


朝起きた時だけです。


とにかく、寝た状態で左を向くと大変。

左から右もまぁまぁ目眩がありますが、

朝起きて頭を動かす時が

激しく目が回り、超悩んでいました。







朝だけなんです。

頭を動かした時、

そして特に寝ながら左を向く時。




でも、、




数分、オェーオェーってなりながら、

グワングワンと目眩に苦しみ、

だんだんおさまり、通常運転に。



つわりは、そうはいかないですよね、、

ずっと吐き気。








ちょうど排卵日付近だったような気がするので、
排卵日 めまい
ってあるみたいで、
それかなぁー
って思ったり。。




で、たどり着いたのがこちら。



良性発作性頭位めまい症


耳の中はこんな感じで、

耳石って炭酸カルシウムがくっついてるみたいです。


NHKの健康チャンネルより



なんらかの理由で耳石が剥がれ落ち、

三半規管に入り込むと、

頭を動かしたときにそれが揺れ、

リンパ液が変な風に流れるとかで、

目眩が起きるんですとー!


細かいところ違ったらごめんなさい汗。



とにかく、耳についてる小さな石が落ちて

三半規管に入り込んだ〜




なんじゃないか?


と、核心に近付きました。




ずっと同じ姿勢で寝ている!


これが決め手でした。






そこで、すぐに耳鼻科が予約できなかったため

YouTubeで耳石体操なるものを発見しました!

治らなかったら、明日病院行こう。

まぁ治らないでしょって。


半信半疑でやってみました。

めちゃくちゃオェオェ言いながら、、、






3セットほど繰り返したら、

なんか治ってる、、

嘘みたいに、、、






やっぱり、良性発作性めまい症だったんだ!





私のように、

確実に右向きで寝ているから

などの、確信がある場合は

どちらの耳に耳石が落ちたかわかるのですが、

どちらの耳かわからない場合は

やはり病院に行くべきです。




向いた方向が辛い方がそうらしいので、

私はそれでも判断できました。



めまいの患者さんの多くが、

コレだったりするらしく、

多いみたいです!



だからって花粉症のようにたくさん悩んでる人がいるわけじゃないとは思うのですが、、、。





42歳手前、

不調が増えてきました〜



40台半ばも

楽しく穏やかに過ごしたいですね!!




ではまた〜!

 
 

枕が低すぎる私。ある程度高さがある方がいいみたいです!





 イベントバナー

 

 
ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎