ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!



今日は次男小四、

思春期早発症の、

成長ホルモンを止める

リュープリンの注射2回目に行ってきました!





親の私が見ても、小4終わりにしては

成長が進んでいるなと思います!



リュープリンの注射で

男性ホルモンを止めつつも

プリモボランというステロイドの錠剤を毎日飲んで

少しでも身長を伸ばしていく作戦です。






身長、体重は以下のようでした。

1ヵ月で0.7センチ伸びている!

成長の速度はほぼ変わっていないように思います。

体重は前回が病み上がりだったため、増えすぎているわけではないと先生もおっしゃっていました。




これから先、

注射が効いて、身長の伸びが緩やかになる日が来ても

あまり一喜一憂しないようにして、長い目で過ごしたいと思います!





来月は血液検査、レントゲンです。




ちなみに、毎回、体の触診があるので

先生にパンツの中を見せることになります。




なるべく私は見ないようにしてます。

見せたり触られたくないよね。。

がんばろう!






そして、ついこの間持って帰ってきた

学校の健康診断の結果です。

2年生から4年生までの推移しかわからないのですが

一年に7センチから8センチの伸び。

これは確かに急成長と言うほどでははありません。





三男ハヌちゃんも見てみました。

はぬちゃんの身長の伸びも

うーちゃんとさほど変わらないです。





グラフを見てみると、、

はぬちゃん3年生は、

実はずっと平均よりちょっとだけ上を来ていたんですね。




うーちゃん、4年生は

同じような成長の伸びなのですが

2年生の時、平均以下だったのが

3年生を境に平均より上になっています。

身長の伸びだけでは

そうだったのかも、ぐらいしかわかりません、、




プリモボランを信じながら

見守りたいです!



今日、

楽天モバイルの通信障害で

日中不便でしたー。



基本お日様の下にいるので。。



では、また明日ー!


素敵な花金をお過ごしください⭐︎


イベントバナー


やっぱりpid4m

今までリビングにこれ三つ付けてましたが、

今度壁紙を変えるにあたり、取り外すので、

これからは洗面所を部屋干しスペースにしようと思い、新たに2個買いました!

お安いやつは真ん中にハンガーが寄っちゃうのもあります。、

 





ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎