ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!









昨日の夜は早寝したので

オトクサには会っておらず

今朝も6時過ぎに出かけた様子。





お天気なので、どこか連れてってやりたいのですが

異常な洗濯物の量と

買い物や夕飯の下ごしらえで

あっという間に昼ご飯です。




午後は大きな公園に行こうと思っています!










さて

昨日、長女が高校入試の一般推薦を受けてきました。





一般推薦とは

ある程度自分で受けたければ受けれる

筆記テストなしの試験みたいな感じです。

ただ、倍率は高いです。

3倍以上は普通だと思います。



仕組みが詳しく書いてあります↓



もちろんそこで受かった場合、

高校受験は終了となります。





一般推薦のスポーツ枠とか

英語枠とかもあったりして

おそらく半数くらいの子が一般推薦を受けるんじゃないかなぁという感じです。





一般推薦では
やはり、
学校の成績、
評定平均がかなり重要になります。




大体、内申点が試験の上限50%位を占めていて
後は作文や面接実技になります。



学校により基準も様々なようです。



長女の受ける公立高校は
面接と作文でした。




長くても、昨日今日、
二日間の一般推薦のようなので
昨日あった出来事を
備忘録として書きたいと思います!





⭐︎補足⭐︎
来年の方の参考になればと思いますが、
あくまでもとある高校の
とある人の面接、作文なので
こんなもんかぁ!
ぐらいに思っていただければです。。補足大事。



都立一般推薦2024年度


うちの子の場合。



学校で練習していただいた通りのことが聞かれ、

変わったことは聞かれなかったようだ。


校則について、


校則を破る人がいたらどうしますか?


とか、


それが先輩ならどうしますか?


などが聞かれたそう。



自由な校風で有名な都立高校なので、

あえてそんなことを聞いたのかな、、。






そしてお次。




他人と協力するために必要な力




のようなお題。


あー、、はいはい。

こーゆーのは、

わかりきった優等生コメントより、

自身の挫折経験談、

苦労話からのサクセスストーリーを織り交ぜたいところ。




しかし、

そこまでは書かなかったって。






超長い待ち時間の末、

終了。




かなり出来たぞ!


って手応えあり。



しかし、

帰り道、

みんな口々に、、、



みんな
できたー!
簡単だったー!
大したこと聞かれなかったー!



って言ってたみたい。笑
みんな好感触!ですかね。



さぁ、結果はいかに。
ですね。






ではまたー!


うちのトイレットペーパーです!







ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎