ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!

 

 

 

 

昨日、次男うーちゃん四年生と見ていた韓国の大学入試。

 

 

 

昨日も書いたんですが、

共通テスト一発勝負な世界。

頑張る韓国の子たちを見ていたら泣けてきました、、

 

高校の3年間は勉強しかしていない、、

って言ってる子もいて、

知らない母ちゃん、涙。






うーちゃん、少しは感化されて欲しいです。。


今朝もイヤイヤ机に向かっていました。

午後、四谷大塚のテストです。

 

 

 

 

 

 

さて・・・

日常の買い物は、だいたい一万前後です。

スーパーでこの金額買う方、

あんまりいないはず・・・


確かスーパーの客単価って1000円もしないって聞いたことあります。

 

 

 

これで土日持つか持たないか、、

我が家はエンゲル係数高めです。

 

 

エンゲル係数とは、

支出の中での食費の割合らしいです。

単に食費が高い家庭ってことではないんです。

 



旅行やレジャーにほとんど使わず、

ほぼ食費の我が家はエンゲル係数高めってことですよね。




旅行、行きたいなぁ

 

 



 

昨日は寒空の中、校庭で遊びました。

ドンドン雲行きが怪しくなった午後4時・・・

 

 

 

 

ぎゃー焦!!

きゃー♡!!!!

雪―!!!!!!

あられに近い、

硬めの雪が降ってきました!

 



 

ゆきゆきゆきゆき・・・

雪見たい

雪遊びしたい


まーうるさかったので、

見れて良かったね。

 

 



すぐに雨になっちゃったので、

貴重なチャンスに遭遇出来て良かったです。

 

 

 

 

急いで夕飯の支度をしました。

ちびっ子が嫌がるのは承知で・・・。

 

 

 

案の定でしたが、

たまには大人に合わせてもらいたいです。

 

 

 

 



夜・・・

語句カードをやる次男の近くで、

スイカゲームをするオトクサ。

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

とか



なんでやねん!!

 

 

ってうるさい。

 

 

 

 

 

うーちゃんもつられちゃうじゃないの!

え?なになに?

うわ!もう終わってるわー!

 



 

とか言ってきゃぴきゃぴしていました。

 

 

 

 

 


話は変わって、

3男三年生ハヌちゃん。

まだ8歳。

 



この一年、

苦悩だらけでした。

 

 



 

 

相変わらずの無邪気おバカちゃんっぷりなんですが、

少しずつ、

定着してきたようです。

頑張れハヌー!

負けるなハヌー!






ではまたー!!

 

 
 

最近買ったもの



20回くらい洗ってます。

くるぶしが鍵!


普通に日中も履いてます。



この二つだけで十分すぎます。






 
ルームに買ってよかったものを載せています! 
 
 

 

中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎