ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!






アタチ、機嫌がいいの。

冬休みは、みんながいるから♪





次女かーちゃん、

ワイワイした雰囲気が大好きです。







昨日150個分のドーナツ券をゲットしたので、






早速また引き換えてきました!

どどん。





3歳児おっちゃん、

チョコスプレーを

しらす

って言ってました笑




おっちゃん、

また太ったかな〜、、





長男も小さい時太っていたけれど、

いつの間にか、スラァっとなったもんなぁ。

と、楽観視しているのですが、、、






お昼はオムライスにしました!



我が家は、オムライスが好きな子がまだあまりないので、10人前ではないんです。




といっても、5人ぐらいは食べますが、、




卵は8個に生クリーム200ミリでふわとろ派です。






29日から、年末年始の暴飲暴食が始まるので

今日明日ぐらいは自炊を頑張りたいです。






さて、去年は、

長男の受験勉強を邪魔しないようにするために、

私が1人、オトクサの実家である大阪に

上2人を除いた6人を連れて帰省しました。

まだ次女は3ヶ月でした。。

今以上に寝付きが悪く

ありえない位の夜泣きをして、

義父母がドン引きしていました、、





毎日こんなんやったら大変やなぁって、、






クリスマスの日に、

お父さんと

お父さんの知り合いの料理研究家の方の

料理教室に行きました。笑

頑張る嫁↑




8番目おんぶ7番目たしなめながらの料理教室だったので、ちょっと大変でしたが、楽しかったです!




下の子たちも楽しそうだったし、

やっぱり帰省はしてあげたい!




でもでも

全ては長男の勉強を邪魔しないため。

灘受験まで2週間ちょっとだったので

とにかく集中して勉強させてあげたい。




去年はそんな過ごし方をしました。







それ以外の年も、出産が迫ってなかったりする限りは

基本的には大阪の実家に家族全員で帰っていました。






そして今年はどうするか




なんと、義理の弟に、

4人めの赤ちゃんが生まれたということで

お父さんとお母さんが新生児を見にやってくることになりました!!



そのため、今回は、

我が家に義理の両親が来てくれます




あ、ありがたい、、、キラキラキラキラ、、、





子供たちは旅行気分が味わえるので、

新幹線に乗って大阪に行きたいはず。







でも、子供たち8人を連れて新幹線に乗り帰省するのはとっても大変です。



2019年




10人の着替えを用意するのも私だし、荷造りも私。


当然、お洗濯もお掃除もします。





そして何よりも新幹線代です。



大人4人、子供3人なので

往復で18万円、、、





滞在中ももちろんお金がかかるので

20万以上は浮いた♪

って思っちゃいました笑



浮いたわけじゃない?

もしくは

そんな言い方しちゃいけない

のかもしれませんが、



本音を言えば、

私に関しては帰省するより来てもらう方が100倍楽なので、

今年はテンション高めです笑。




しかも今年は新幹線全席指定!!

こりゃ20万じゃ済まない?!!



2021年は飛行機で!!タイムセールで新幹線より安かったんです!




やはりオフピークの移動が、

大家族には適しているなと思います。。





みなさんは帰省されますか?

もうすぐの方、

荷造りおつかれさまです。。。

忘れ物しても、文句言わないで欲しいですよねー!!





誰かに任せたら大変なことになるから、

私がやるけどさ!!




って感じですよねーー!





とはいえ、義父母、義母のお姉さん、オトクサ弟、子供たちがうちに来るので、

片付け頑張らなきゃです!




今までもお正月に来てくれたこともあります♪






今日は、この辺で失礼します!

ではでは、

また明日〜!



勝手に重いとおもってましたが


軽くて、走りやすいです!

念願のオールホワイトです。



容量たっぷりにしました。

Amazonキッズは幼稚園組専用にしました。


大きさ良し、値段良し、サクサク動いて感動です。


フィルム貼り付けしてもらいました。



ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎