ご覧いただきありがとうございます!
中3長女
中1長男
小4次男うーちゃん

小3三男ハヌちゃん
小1四男とんちゃん
年中五男ユトちゃん
3歳児クラス六男おっちゃん
1歳次女かーちゃんの8人兄弟です!


大家族の見てるだけで疲れそうな?日常と、
塾なしで中学受験を目指す、
セキララなブログです!
読んでくださるみなさんがお友達になった気分で、笑っていただけたらとっても嬉しいです!

こんにちは〜!








あたち、、すきなの。

財布が、、、





ママのなけなしのお金もうばってやるわ!





かわいそうだから千円にしておくわ。




グミを買うわ。







スイカゲームにハマる四年生うーちゃん。

と、オトクサ。






スイカゲームって一回にかかる時間が結構長いので

現実主義な私としては

イライラしてしまうのですが、、、






さて、

昨日、

長女中3と、併願優遇校である私立高校に行ってきました!





併願優遇とは、

公立高校に落ちてしまった場合、

中学から推薦してもらった私立に行ける。

いや、行かなくてはならない、誓約を交わした私立高校です。





併願優遇校の試験はさまざまで、

長女の高校は

筆記三科目あり、作文ありです。




昨日は個別相談でした。






サムネイル

初めての来校ですか?
併願優遇ですね?
まずは成績を見せてください。
一番良いものでいいです!






はい!
最新のです、、

サムネイル





サムネイル

大丈夫ですね!
内申は足りています。
さらに、3年間部活を続けて➕1
委員会で➕1ですね。
十分です!

模試の成績はありますか?



こちらです。

サムネイル




サムネイル

英語が苦手なんですね、うちの高校は英検準二級を全員取得するので、
きちんと見させてもらいます!

数学は得意ですね。

他に気になることはありますか?




部活の加入率が95パーセントなのにびっくりしました!

部長だったので、⚪︎⚪︎の競技を高校でも続けたいです!

サムネイル






サムネイル

部長だったんですか!!


それはぜひうちの高校に来ていただきたい!
私からもお願いします。





あ、あの、部長ってだけで、
キャプテンではないので、、汗

あ、でも人をまとめる力は部長経験で少しは養ったと思います。

学校で生かせたらと期待しています。

サムネイル

と、母が補足。



  


テストは、作文もありますが、
時事問題などが出ますか、、?
ウクライナとか、、

サムネイル





サムネイル

いえ!
全く出ません。

面談がない代わりと思っていただければ。

志望理由や、高校でやりたいことを用意しておけば大丈夫です。



試験も30分✖️3教科と、

短めで、

最低限の学力を見る感じでした。





長女もしっかりとアピールできていたし、

今回はアピールの場ではないけれど、



こんな感じで初対面の人と明るく話せるなら安心だなぁと思いました。




学校の印象も良く、

チャリ通もOK


校則も厳しさの中に寛容さがあり、

母としてはちょうどいい塩梅を感じました。





ただ

やはり、

これは安心してしまいます。




安心をバネに頑張らなくてはいけませんね。




長男の時、

一月に灘中に落ちました。




あの経験は大きかったです。

2月1.2.3日と、

私からしたら安全校なんて一つもない学校を

自分の集大成として

自ら戦いに行った長男。




安心の先に、

成長があればいいのですが。。




併願優遇、

やらない子もいる中での選択です。




あと1ヶ月、

がんばろう!!





そんな話を長女としました。







2024年中学、高校受験のみなさんが合格しますように!!!!





番外編。


あれ?

12月23日夜、何やら紙がツリーに。




なんだ??


アイフォン15くろ


絶対に一年生トンちゃんだわ。



ごめーん。

それはサンタさん無理だよ笑
















今日はオトクサ競馬で不在なので、

ゆるりと頑張りまーす!


ではまたー!





ルームに買ってよかったものを載せています! 


中学受験関連は夫のブログを見てください⭐︎