こんにちは〜!

8人兄弟のママ、ママクサです!


いつものように邪魔されながら
やってるんだか分からない朝勉強する3年生。
そして書き初めやっていないんだけど、

やるとしたら私が相当力添えしてしまう。
もしくは完全に放置か。


日曜日と月曜日は筑駒のそっくり模試で長男が不在のため、
そこでやらせる予定です。
子供が二人増えてなんとなく家がさらに汚くなったような気がします。



とりあえず猛烈ダッシュでダイソンをかけ、
ここまででギブ。
て、おい。
何で裸なんだ。

年長さん暇すぎて筋トレを日課にしています。



早く小学校の世界に飛び込んで目まぐるしい日々を過ごしてほしいものです。

きっと筋トレよりも楽しくてワクワクして大事なものが見つかるはず!



小学校2年生3年生は、
半強制的に小学校の放課後スクールに行かせました。
また書きたいと思うのですが
灯油ストーブも壊れ、
玄関がひっちゃかめっちゃか。
実は昨日も大阪から帰ってくるなり、
すぐに学校に行ったんですが、
凧揚げをする日だったらしくお手製のタコを持って帰ってきました。

タコは校庭みたいなたいなところで揚げないと100パーセントぐらいの確率で
木に引っかかってサヨナラになるんですよね〜



小学生がいなくなっても私はちびっこ四人を外に連れ出しています。


お天気は気持ち良くて空も清々しく
悪い気分はしないんですが



はっきり言って外に行きたくないです。

公園に行きたくないです。

公園嫌い、、、

みんなをコートとか着せたり、
靴下履かせたり、
トイレ行かせたり、
オムツ変えたりして出かけるのが本当にめんどくさい。。


(笑)



午前中も買い物に4人連れて行き、

帰りに公園に行き

帰宅して長男とみんなにお昼を食べさせ、

長男が休憩が終わると同時に
私たちはまた公園へ行きます。



3階建てでリビングと長男の部屋は
階も違うし、
そんなに音が聞こえるというわけではないのだけれど、
でもテストなどが終わり、
リビングに降りるたびに
ちびっこにちょっかいをかける姿を見ると

絶対に居ない方がいいと確信できるのです。



さっきなんて年長さんと一緒に折り紙やっていたし、、

しかも YouTube でわざわざ
よく飛ぶ折り紙
って調べて作っていたし、、



塾に行ってる子達は
きっと冬期講習後半戦。




周りの雰囲気もキリッとして
シャキッとして
実りある時間を過ごしていることでしょう。




長男もがんばっているとは思うのですが
休憩時間のだらだらっぷりは


あと一週間後に灘中受験する子とは思えないのです、、、




とりあえず日曜日 NN のそっくり模試があって一日中外に行くので
その日は私は公園に行きたくないなぁと思っています。


あと2ヶ月からあと1ヵ月も長かったし
あと1ヶ月からあと2週間が長い。

でも灘までもうあと一週間になってしまった。





NN の一番偉い先生のお言葉が
今回のが
素晴らしすぎて何回も読んで大泣きしてしまうのですが
読んだ方そう思いませんか、、、?




受験というチャレンジ資格をもらえたのは
、親のおかげなんだよということ。


学ぶことは、賢くなる事は素晴らしい事なんだよということ。


1月受験ぶちのめしてこい!
って。




その言葉を思い出して
私もあと数週間ちびっこを連れ出す日を続けようと決意新たに。


ではまた!