こんにちは〜!
 
8人目妊娠8ヶ月のママ、ママクサです!
 
 
米粉のロール、人気です!
一回に3袋、、、
 

さて、最近暑くなってきたので、
寝室を
エアコンのある、一階の部屋にちびっこ5人とママで移動しました。
 
三階、南向きでぽっかぽか、
冬に最適です。
エアコンの設置が難しいと言われてエアコンを返品した経緯もあります、、、
 
 
でも、まだまだ夜中は涼しくなってくるから、
エアコンは寝入りばなだけで、深夜から窓を開けています。
モッタイナイ、、、
 
 
 
 
涼しさもありますが、やっぱり蒸しっとしますよね〜。
しかも、キッズ5人で寝ているので、
何にもしなくてもムワッとします。。
 
朝みんなが起きたら、
数時間除湿機をつけるようにしたんです。
 
これがまた、、、
 
 
すごすぎて!!
 
除湿機って、なんとなくサラッとするよねって感覚でしたが、
実際に数字で検証してみたので、
驚きの結果を見てください!
 
※8畳、6人で寝ていて、お家の環境、睡眠時間、汗っかきが多い少ない等、様々だと思います。
あくまで素人なので、科学的な根拠等はゆる〜く見てくださいね♪
 
 
 
まず、除湿機をつける前に湿度を見ます。
午前7時00分
82%!26度。
そして、こちら、サキュレーターを併用させます。これは必須です。
サキュレーターは、三段階の中。にしてます。
 
 
こんな感じで〜
みんなが一晩過ごす部屋、、、

↓寝る前の戯れ
 
 
ちなみに、、、
リビングの湿度は
66%。結構ありますね。↓
 
 
除湿機をつけて、30分経過。
午前7時30分..28度。2度上がりました。
60%まで落ちました!すごい!!
 
 
 
 
さらに30分経過
48%
え、すごすぎ。
それに、部屋に入ったとき、全然違う!
すぅぅ〜んって。
たしかにね?
除湿器って室温上がりますよ!
それは、このコンプレッサー式も、
デシカント式も、室温上昇は否めません。
28度ですもん・・・。2度は上がりますね!
 
ちなみにコンプレッサーは夏場強く
デシカントは冬場強く
ハイブリットは切り替えてくれる。が、お値段がする。
 
 
ママクサは三菱のデシカントももっていましたが
冬場は暖房器具の部屋干しで乾くので、
手放しました。
 
 
 
最終的に・・・・3時間経過。10時。
38%にまで!!!!
室温は30度。
でも、からっとしているので、本当にそこまで気になる暑さではないんです。フシギ・・・
 
 

そして、、

お待ちかね!
水量計測はこんな感じです。


1時間経過300ML


2時間経過 450ML↓
 


3時間経過
680ML

 
 
 
ばしゃー----!っと捨てるのは気持ちがいいです!
 
 
 
あくまでも今日の我が家の環境なので、
一概には言えないんですが、
うちは、毎日このくらいの量が取れます。
 
 
何回か書いているんですが、
電気代が決して安くはないです。
 
お住いの場所によるかもしれないんですが、
だいだい1時間10円~です。
 
扇風機、サーキュレーター
1時間0・5円とかそれ以下なのに比べて
エアコンや除湿器は10円以上します。
(ママクサ調べ)
 
 
だから
毎日24時間なんて絶対につけません
 
 
うちのようにジットジトのおうちでも、
2時間もつければ
これだけの効果があるってすごいことですよね。
 
 
上手に使ってきたいなぁと思いますし、
やっぱりエアコンも除湿器も
サーキュレーターはマストなんだなぁって思っています!
 
 
参考になったら嬉しいです!
 



真剣な年長さん。がんばー!

我が家の除湿機

 うちのはこれ!小さくて、サキュレーターはついていないのにしました。サキュレーター、持ってるし!

 デメリットは重い!コンプレッサーって、多分重い作りみたいです!

2台持ってまーす!


サキュレーターはこれ

一階のはこれのモデルチェンジ前かな?

はっきり言って、音がかなりします。。。

 モーター音が、誰かの夜泣きでみんなが起きなくて丁度いい(笑)



おすすめは


断然アイリス!
ほんとに静かです。


360度回転とかの機能はないけど、たくさんその機能のサーキュレーター持っているんですが、
やっぱりリビングにはこのシンプルタイプ

 首振りなし。

 

  首振りあり。

 


 

↓360度のはこれですね。

 

ではまた~