こんにちは〜!

8人目妊娠7ヶ月のママ、ママクサです!

今日は明日運動会だけど土曜日半分運動会やっちゃったから、
今日振替休日の、
小学生6人を連れて、
新三郷のスポッチャに行きました〜!

まだまだ空いていた8時半。
予約しておいたから良かった〜
1歳児連れではありますが、
3歳児より格段に楽なの、
わかっていただけますかね。。
うちの1歳児が手がかからないのと、
3歳児がスーパーわがままなのでね。
変なとこにもいかないし、
ちょっとなにかあると
こゎい
って言ってヒシって近くにいるので、
ダッシュで追いかけたりは一切なく、、、


ゆるりとした時間を過ごせました〜

さて、
長男小6についての悩みです。

実は長男、
もう5年以上、爪を切っていません。
ドン引きですよね。。

私もずーっっと、ずーっと悩み続けています。
いろいろな決まり(爪噛んだら○○禁止とかね)、罰をしたりしたんですが、
ダメでしたね、、

まだ、爪に塗る苦いやつとかは試してないです。

自分なりに調べたこと、、

やっぱり心の問題なんですよね。


まず
爪噛みに悩む親御さんは、8割いる
→ってのにびっくりしました。
10代になると、爪噛みが増えるってのも超驚きでした。(ママクサネット検索調べ)

爪噛み、爪の周りの指の皮を剥がすとかも同類
→はい。最近、皮むきも始まってます。
信じられなくて、、

○主な要因は、悲しい、寂しい、怒り、ストレスを自分で解決しようとしておきる
→小学校低学年の、まだ受験勉強をする前からなんですよね。。勉強のストレスもあるかもしれないんですが、一概にそれだけではなさそうです。

他者をいじめたい、意地悪したい、怒りたい、そんな他者に対する怒りを自分に向けている
→弟にはかなりストレートに意地悪しますが、学校では丸くなったので、心に秘めているんでしょうか、、、

愛情不足
→もう、そんなん言ったらうちなんか絶対保健師さんに言われるやつですよね!
7人も産むから、一人ひとりに愛情かけらんないんだろ!ってね。
でも違います。時間はかけられないけど、それは無い、、と、信じたい。です。

単なる癖
きっかけは何かしらのストレスだとしても、それが習慣化してしまった。
→有りえますね〜



爪を噛む姿、将来彼女や彼女の親御さんが見たら嫌われるよ!一発アウトだよ!
って言ってます、、

ちなみに、私も旦那=オトクサも、爪噛みの癖は
無く、
次男三年生も噛みます、、、

次男は皮をはいだりはしませんが、
長らく爪を切っていません、、

どんな兄弟、、
めっちゃ闇深そうな家族(笑)
て感じなんですが、明るく、ハツラツとした子たちです。つ、作ってるのかな?(笑)



でね?
ママクサ的に、爪に塗るやつは赤ちゃんじゃないから、効果あるかなぁと首を傾けちゃうんです。効いた方もしいましたら、是非教えてください!!!

で、手持ち無沙汰を解消するのも策って書いてあって(受け売り。)

今色々探してますよ〜


 よく見かけるやつ!!

 

 本命はこれ!!

どうかなー! 

 激高ですよね。でも治るなら!って考えてます。

 

 

 

 

 

 カオマルかわいいけど、ちぎりそうだなぁ、、



爪の周りの皮を剥き始めたので、本気で悩んでます。。克服された方、教えてください、、


涙。


ではまた〜!!