こんにちは~!
8人目妊娠19週のママ、ママクサです!
 
今日は洗面所の掃除をしていたんですよ・・・
 
洗面所と言わずに、1階ってほんとにザラザラ
砂です・・・。
みんなが一日中外に居て持ち帰った砂たち


 
ある意味2階がリビングで良かったって思います。
うちはかなりの頻度で
帰宅後すぐお風呂
って決めています。
入りたくない~って毎回言われますけど、意見聞いてらんない。


 
この、泥んこからの洗面所までの間で
砂をまき散らす我が家のキッズたち
 
 
毎日掃除機はかけますが、たまに拭き掃除をします。
 
 
 
で、洗面所も簡単にお掃除しました。みんなが毎日ペって歯磨きするので
直ぐ汚れちゃうからそんなに頑張らない・・・性格上100%は目指せない(笑)
朝顔を洗ったときに拭く、フェイスタオルは、
無印の壁に掛けられるちょっとした物置に置いています。↓
もう7年くらい使っているけど、何度も場所を替えてまだまだ使えます。
(家の各所にあるのでまた紹介します)
旦那=オトクサが、
「使うものをしまいたくない」
「隠す収納ってなんや!」
ってアンチミニマムなんですよ・・・。
 
なので、毎日使うものはどんどん出しっぱなしにしよう!
って・・。

ちっ。
でも、
確かにその方が便利だよな・・・。
 
でね?
ここを拭いていたら・・・
ぎぇーーーー
 
ぎぇーーーー!!!!
なんじゃこりゃーーー!!!
 
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
長女のピンだ!!!
さび付いている!!!
 
あんなに口を酸っぱくして言ったのに!
 
これ、一回目じゃないんです~
 
ショックです・・・・
錆って、もう物質が変化したものだから
削るしかないって聞いたんですが・・・


部活上がりの濡れた髪の毛についたピンを置いてお風呂に入ってそのまま数時間・・・
 
ほんとたったの数時間で錆びちゃう・・・
悲しすぎました。。。

  ↓オトクサ2本め入りました!3ヶ月目です

 

 
 
こちらはママクサお手製の棚です。
洗濯機上の棚って、買うとめっちゃ高くないですか?
10000円くらいはする。
しかもちゃんとフィットするかわからないし、
要らない機能付いていません・・・?
 

 
ホームセンターで激安の板を2枚買ってきて、製作費は1000円!
インパクトドライバー、、めっちゃ悩んだけど買って本当に良かったです!
 
ベンチも作ったし、
テレビ台も作ったし、
もう元は取った(笑)


  

 お店の方と相談して、マキタではなくハイコーキにしました!ママクサレベルなら1万円で充分とのことでした。

マキタの掃除機の方は、マキタの充電器との互換性を考えてマキタがいいみたいです。


 
 
そして、洗面所のドア。引き戸なんですが、最近すごく滑りが悪くて。
みたらめちゃくちゃが入っていました。
汚い・・・
ちょっと拭いただけでこんな真っ黒!
これ以上は取れない。
もうこびりついてしまった感じです。
もっと早くやっていればよかったな・・・後悔。
洗面所掃除はいつも通り中途半端に終わりましたが、また直ぐ汚れるからこんなもんで。(笑)
ドライヤーはやっと壊れてくれて買い換えました!
  

 風量に驚きました。人気なのわかりました。



洗濯機は9人家族を支えてくれています。
日立のカゼアイロンです。、
 5年前のだから今もっといいのありそう。
 
そして、やっぱり
一番好きなボディーソープに変えました。
ハダカラ。香りも洗い心地も最高です。
無印のNEWケースに入れました。

前の100均のはもう、、、、、捨てていいよね?
キレイに洗う気が起きません・・・。
(体)って書いてある(笑)
そしてこちらも一番好きなお風呂の洗剤です。
他社よりも
「放置→流すだけで劇落ち」
な気がします。
ママクサ、お風呂掃除に時間をかけたくないので、
鏡とかもめったに専用のもので洗いません。
鏡のうろこも、放置したらある程度気持ちよく落ちますよ!
  

 

 

 



さて、、、
あ~1歳児のみとの時間ってほがらかな気持ちになれます~
たんぽぽでいいのね・・・チミは。
 
 
靴はキーンです。
今全員分のキーン16足あります。
うちの子はみんな甲高幅広
そんな子にキーンはおススメです。
つま先のけがも絶対にしないです。
しいて言えば、ちょっと重めかな?
うちの子たちは気になっていないみたいです!
 

 

 

 

 

 

 ちなみに、あみあみのやつは、甲高さんには向かないと思います。痛がります、、、

 
 
ではまた~!

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 マナラにして2ヶ月!こんなに良いのか〜と大実感してます。トライアルぜひ!