こんにちは!
7人兄弟のママ、ママクサです!

最近すごく気にしていて、
気にしだしたらもう
恥ずかしくて仕方ないことがあります。
 

それは髪の毛!

ぼわわーん。と、
ゴワついてパサパサで  
ウネウネしていて、、、

結んだあともしっかり残ってみすぼらしい、、
昔はサラサラストレートだったのになぁ。。
え。
ほんとなんですー、、!!!
トゥルントゥルンで、
さらっさらで!


産後?
アラフォーだから?
髪質がどんどん変わるの、ママクサだけですかね?


髪のきれいでいい匂いがする子が好きな旦那=オトクサのためにも
頑張らなきゃいけないんですけどね。。
頑張れるかな、その起爆剤だけで、、(笑)

ほんと
セルフで髪切って染めてを10年近くやってると、
これでいいか
の基準がどんどん下がる一方(笑)


それにこの育児12年間を振り返って、
髪の毛をほぼ結んで過ごしてたので、
ボワワンとしていてもキュッとしばっちゃえば
特に気にならなかったんです、、

いつもの髪型。。


でも最近、同世代、40くらいのママ友はちょうど子育てが落ち着いてきて、 
数年前よりキラキラしてるんです!
めちゃくちゃかわいい!
きれい!
魅力的!!
ピアスとかして!

自分に目を向ける時間が増えると
本当に若返るし、垢抜けますよね。

ママクサはまだまだバタバタ育児ステージにいるのでしょうけど、
上の子供たちが大きくなると
やっぱり楽になってきます!
(一番育児が大変だったのは、4人目が生まれたあたりですかね。一番上から5.3.1.0歳の時ですね。でもいいこともありました。また記事にしたいです。)

でね?

髪の毛くらい、もう少し労ってやろうと
意識改革し始めたんです!!
ホント、座敷わらしみたいに髪に艶がなくて、とてもじゃないけど下ろして外に行けない!


ごわわ、、


まずシャンプーを変えました!!
信じがたいくらいあまりに色んな人がPRしているシャンプーだったので、
疑心暗鬼でしたが
とても満足度の高い商品でした!



 ↑半額ならこっちのがいいですね。

でも一人で使うならかなりなくならないと思います。半年分かな、、

 

 何が違うかって、泡立ちです!

シャンプー、1プッシュで行けるって、ママクサの毛量ではなかなかなくて。

水をしっかり含ませれば、

モッコモコに泡立ちます。

泡が汚れを落としてくれるって原理がわかります。

頭皮がきれいになり、サラサラするってイメージがぴったりです。




キッズは、リンスインシャンプーですけどね(笑)

ヘアアイロン編


さてさて、
ルーティーのヘアオイルをつけてヘアアイロン開始!
ヘアアイロンは180度くらいでやります!マックスの240度にしたい気持ちを抑えまくって、、
写真左側だけ、一回通した状態。
一回でこんなにまっすぐに!
ヘアアイロン、長女が使うように購入したんですが、
立ち上がりも早くて朝ぱぱっと使うルーティーンさえできてしまえば、日常にできそう!

下の方は内巻きにしながら、2回くらいずつ。

最後に前髪も1回だけ。


見違える〜!
どストレートってほどじゃないですが、
ママクサ全然これでいい!


髪も細く見えます!
ヘアカラーはこちら


ヘアアイロンは安いからって理由だけで買ったこちら。

 

 これ以上はまったくもって求めてません。

じゅーぶんすぎます。

立ち上がりも即効です〜

 

 

 


やはり高いだけあります。納得。

ケラスターゼのようなさらりとした感じではなく、

モロッカンオイル寄りの重めテクスチャーです。


ドライヤー編

濡れている状態スタートです。

ルーティーのヘアオイルをまず5プッシュ。多いですかね。1-2じゃママクサの毛量無理です、、


ブラシで乾かすだけです!

最後にまた1プッシュ!
なかなかサラツヤにまとまりました!




白もベージュも、ブラウスはマイニアの、超お気に入り。
ズボンもマイニア。
カットできるから短足ママクサでもへっちゃら。

 

 ベロアだけど、白なので春先まで着ます〜


ちなみに、このズボン、静電気めっちゃ帯電します。足の形を隠したいのに!

あらわになります、、恥。


ライオンさんのhpお借りしました。

でね。
プラスとマイナスが合わさると静電気起きやすいので、
プラス同士とか、マイナス同士で合わせて着るといいんですって。

だから、ママクサ、
ナイロン(レギンス)とレーヨン(ズボン)
の組み合わせにして履いたら、
めっちゃ快適でした〜!!

エレガードも使いますが、
この日は使わなくても大丈夫でした!

 

暖かくなると、静電気もおさまりますね。

あと少しですね。



3hって言いますもんね。
ヘアー、肌、歯、、
ってね(笑)

がんばろ。
あと、内面も磨きたい(笑)
一日にしてならず、、、(笑)
 

ではまた〜!