こんにちは〜!
7人兄弟のママ、ママクサです〜



朝の記事はこちらっ



今日は我が家のおうちづくりについての
お話なんですが、、

ママクサ家は5年前に土地から買って建てた
建築条件無しの注文住宅です。

作るときに、色々打ち合わせをする中で
夫婦で意見が一致した場所がいくつかありました。
玄関
リビング
脱衣場

そんな感じでして。
シュークロなんかは作ってません。


で、当時5人目を妊娠中、、
よし!
3階に5部屋作るぞ!
今じゃ足りないよね(笑)

って無理言って、設計してもらいました。
設計段階で3階に手洗い場?みたいなのがあったので減らしたりね、、
これはシャレオツだったんですが、
全然要らなかった!
大正解。
良かったです。
水場が増えるとママクサの掃除が大変だから、、、

で、
5部屋、
今すぐは要らなくね?

って思いました、、

みんながお部屋にそれぞれ籠もるのは、
いつ?
って想像がつきません。

それに、5部屋に分けるの、
正直めっちゃ狭くなりますからね。

(実際5年目の現在も中1以外は自室にこもりたい人皆無。なんなら、3階はオバケがいるから怖くて一人じゃ近寄れない(笑))


そこで提案してみたのがこちら。
2階から階段を上がりますと、、

えっと。
ドア2つ???

片方を開けて〜

もう片方あけて〜(汚さはご溶射)
反対側から見ると、
あれれっ!
一部屋だったの〜?!

で、またお部屋を出まして。真正面にありますのは。
物どかそうよ、、笑

またドア2つ!
片方あけて〜
もう片方あけて〜
はい。
また一部屋〜(笑)
向こう側に先ほどのお部屋が見えますね。


こんな感じで、
実は
将来真ん中に仕切りを入れる工事をする
前提で、
ドアをつけたんです〜!


真ん中の天井には、
壁補強してあります。
将来壁を作るためにお願いしてあります。
数万円で壁補強はやってもらえました!



今の所、
ぜんっぜんその予定はなくて(笑)

あ、もう一部屋は奥にあります。
独房、
って呼んでいる、物置にしちゃってるお部屋(笑)


また独房は整理するときに、書きたいと思います。

独房は奥深いので、、(笑)


今のところ3階は3部屋な、ママクサ家でした!
壁作る際はまた報告しまーす!





冬も活躍 シーリングファンライト

一年中回してます。


ではまた〜