こんにちは!

 

 

はじめましての方はこちらっ




最近マイナポイントのニュースよく見ますよね~

 

うち、

かなり前に作成済みです!!

 

 

初期っていうんですかね、

昨年の一人最大5000円分もらえるよって言い始めの時期に〜

 

 

 

(子供が多い分、ポイントたくさんもらえました・・・

いろんな方から  いいわね~ とか ずるい・・・みたいなことを言われています・・・

めっちゃ言われまくりです。

なので多子家庭がポイントたくさんゲット~

みたいなお話聞きたくない方は、お控えくださるとうれしいです・・・)

 

 

 

 

マイナカード、作りましたか~??

 

私昨年末マイナカードに奔走したので

「かなりマイナカード上級者です(笑)」

 

あの一連の流れ、面倒だし、わかりにくすぎません~?????

 

 

コツは

「役所の方にお任せできることは任せる」

ことと

「お家でできるネット申し込みなら写真も家でとれるし楽」

ってことです。

 

 

役所の方におまかせできる限界ありますけどね~

わからないことは即聞いて解決しました!

 

 

うちの場合の手順は

まず、

①役所に行って「マイナカード作りたい、携帯で作成したい」

と言います。

紙が置いてあるわけじゃなくて、

9人分の申請用紙を作ってもらう必要があります。。。

なんか住民票とかの用紙とは違うんですよ~

一人ひとり申請用紙を作ってもらって、

そこからお家でポチポチやるわけですよ~

 

②申請用紙を自宅に持ち帰り、手順に沿って申請(急に割愛)

 

③その時最大のポイントが『写真撮影』になります。

 

なんか、背景が白で、髪の毛で顔が隠れちゃダメ~とかいろいろありました。

常識的なことでした。

それがその時「OKだったか」「ダメだったか」がしばらくわからないんですよ・・・(笑)

 

 

そりゃそうなんですけどね、申請したら先方が一人ひとりチェックしている訳なんで、

すぐには分かりませんよね~

 

でね?

 

 

申請完了メール

 

が数日後に来るんですけど、

 

なんと

 

2人、写真NGでましたーーーーーー!!!!!(笑)

 

そのメールだけじゃ、申請番号なので

誰がダメだったかわからないんですよ・・・

すぐに照会すればいいんですけどね。。。

 

 

それで、新生児ちゃんがいたんでその子かなぁ

とか目論んでいたんですけど、

 

 

 

1番目ちゃんと4番目くんでしたーーーー(笑)

 

  

1番目の長女、前髪が少し長くて、陰っちゃったみたいで、

そこでNG出ましたね。

 申し訳ないです、、

手続きの方、、、

 

 

正直、背景真っ白じゃなくて、

「あ、なんかちょっと映り込んじゃった!!」

みたいな子も大丈夫でした!!!!

 

 

4番目くんなんですが、、、

原因不明((笑))

 



めっちゃ家族で笑いました。

4番目くん、すごい引きの強さを持っていて、

このお話はまた聞いてください(笑)

 

 

で、次の再撮影で無事全員申請完了となりました・・・。

 

 

④できましたー!!

というお知らせがきますので、昨年末なので今は状況が違うと思いますので

参考までになんですが、

予約して、特別に設置された施設に取りに行きました。

 

 

最大の難点が

「家族全員で来てください」

ってことですよね。

 

 

基本的には今もそれは変わっていないみたいですが

自治体によって違うかもしれませんね。

 

うち、大名行列で行きましたよー

 

みんな忙しいのに無理やり付き合わせて~

↑シズラーお台場にて
いつも指さされます、、
ごくたまに、、年数回、みんなでお出かけに行きます。
 


 

待ち時間も予約とはいえ、そこそこあるので

ぎゃーーーー

とか

うるさい!!!!!(母)

となってしまうことは必至でしたね・・・。

 しかもコロナ禍、、

気ぃ遣いまくりで汗かきまくりましたね。。

 

 

⑤無事にカード9枚を受け取り、

自宅に持ち帰ってからがまたママの重労働です。。。。

 

マイナポイントのアプリをダウンロードします・・・・

 す、スキマ時間にやるわ!!

 

 

 

⑥アプリは、、、、、

うん!何とかわかる!

でもうちの母とか、たぶん無理だろうな・・・

キャッシュレス決済とか、やってないだろうし・・・

ってレベルでした。(わかりにくくてすみません、、)

 

⑦紐づけ&現金用意

 

5千円のポイントもらうために、2万円用意しなきゃいけないんですよね~

なので、18万用意しました・・・・きょえ~!!!!

 

 

主な紐づけ先は

我が家の場合

・私のファミペイ

・ドンキのマジカ

・dポイント

・auペイ

・ペイペイ

・旦那のファミペイ

・PASMO

・旦那のPASMO

 

あれ、、、あと一個忘れちゃった・・・・

でも全部血眼でくっつけました!!

 

主に食費にあてられるようにしましたよ。

 

即5000円つく場合と

翌日と、

PASMOなんかは少し時間がかかりましたね。

 

しばらくは携帯に大金が入った状態だったので

なんか怖かったです(笑)・・・・

 

 

 

長くなったので、

健康保険証紐づけと預金口座の件は

また書きますね~

 

 



 

薄着でもこのタイツさえあれば!!
お股もバインってならなくなってる!買ってよかったです!

 

冷やご飯でガーリックピラフ〜
お皿はスリコか百均〜
私だけイッタラ。ははははは!

集め始めました! 
 
この辺次ほしい!

 

 

 

 

 

 




  

 本棚、無機質で思ったとおりでした!

組み立て簡単!




アマゾンのセールなので

いろいろ買う予定です!

 

 アマゾンの超おすすめは、また書きます!

最後までお読みいただきありがとうございました!