熊本支援第4弾 | あいうえおのブログ

熊本支援第4弾

あいうえおはこれまで4度に渡り


熊本を中心とした九州地方の被災地に


支援しています。






第1弾は物資支援。


熊本出身の東京の方に物資を託し、


運んでくださいました。


過去記事

熊本への救援物資手配に至った経緯




第2弾も物資です。


あいうえおメンバーの知人を通じて


避難所へ物資を届けている方に


ネットで購入し直接送りました。


過去記事

【ご報告】熊本に支援物資をお送りしました。




そして第3弾。


あいうえおメンバーSAKIの友人経由で


衣類のリクエストがあり、


急きょ仲間内で集めて送りました。


前後してしまいますがこちらの報告はまた後日。




今回報告するのは第4弾です。


第2弾の物資支援の際に協力していただいた方に


今回も間をとりもってもらい、


現地で炊き出しをしているカフェの方々に


支援金を振り込みました。




Cafe Walk

https://www.facebook.com/cafe.walk


被災していながら震災翌日から物資の運送や


炊き出しを継続して行っているカフェの方々です。




避難所での炊き出し、物資運送


活用していただきます。


※建物やお店の人は無事だが機材などが破損し

営業再開の目処はたっていないとのこと。




今回振り込んだ金額は

\130,220でした。




DANCE STUDIO IN-SENCEさんから


託していただいた\90,220をはじめ、


あいうえおの熊本支援に賛同していただいた


方々の分を合わせた合計額です。






その後さっそく炊き出しの様子を写真で


送ってくれました。


※並ぶ方々のお顔がわからない写真でしたので

掲載させていただきました。







物資が届いていても


食べるものがあっても


やはりおいしいゴハンや栄養のあるものを


口にできるのは喜ばれるようですね。




Cafe Walkのfacebookページ を見ると


炊き出しでゴハンを食べた子ども達からの


感謝のお手紙が掲載されています。




その活動を影ながら支援できていることを


うれしく思います。




みなさんのご支援のおかげです。


ありがとうございます!!




Cafe Walkの方々


間を取り持ってくださった方々


支援してくださった方々


本当にありがとうございます!!







熊本県が賃貸住宅を借り上げ「みなし仮設」とし


入居がはじまっています。


仮設住宅の建設もはじまっているようです。


(必要な数には足りていないようですが)




気付けば熊本のことをテレビで見る機会が

減ってきました。




けれど、今現在まだ支援を必要としている人は


たくさんいます。






まだ終わっていません。


(5年たった東北でさえまだ終わってないのですから)




カタチは様々ですので「できることをできる範囲で」


例え少しずつでも息の長い支援が必要です。





今後もあいうえおは東北とともに九州も


状況を見守りつつ支援活動を続けていきます。