2019/08/12 | ボクのツクシタ ~ 自閉症スペクトラム子育てと私の毎日 ~

ボクのツクシタ ~ 自閉症スペクトラム子育てと私の毎日 ~

5人の子供達と私の日常。発達障害 自閉症スペクトラムの長男がメインのブログです。ADHD ASD 高機能自閉症 など色んな診断名がついて ADHD/自閉症スペクトラム で落ち着いたところです。コンサータと抑肝散使用中
 
どうぞ宜しくお願いします

先週、長男ウィスク検査してきました。

中2の今が色々と最後だろうということで。

検査を担当してくれた先生が軽く検査中の様子を教えてくれたのですが
今まではワーキングメモリーが苦手だったのに
今回はビックリするくらい出来ていたと
前回も同じ検査の先生でしたので覚えていてくれて……。
成長したからかなぁ☺️って喜んでくれてました。

当の本人はというと
『疲れた~😰』と

当日は中々暑い日でしたので今日より15度くらい差はあるんじゃないの?と

雨が降ったとたん秋です。やってみようよ夏期休暇に入れたのに
お天気悪いと子供達はキャンプめんどくさくない?と行きたがらず
パパも、誰も行きたがらないなら……。

ダラダラ過ごして終わりそうです。

長男のコンサータを止めて何ヵ月経ったかな
中1の冬休みからだったと思いますが
飲んでも飲まなくても変わらない状態です。

結局今も話し出したら好きなこと話続けるのは変わらないし
友達が増えるわけでもなく、減るわけでもなく。

今の担任は長男を理解しているつもりだけど困ったときは自分でどうにかしてって感じの
歴代女性教諭あるある( ;∀;)

長男も、担任はこういう人だとわかったようなので
学校ではあまり人と関わらないようにしてるそうです。

と言っても、話しかけられたら話すし
部活にも行くし、夏休み前のクラスレクの焼き肉にも参加したし。

きっとクラスの中での長男は
アニオタ系とか変わってる奴とか思われてるんだろうな~

グループLINEに招待してもらえたものの
メッセージに返事が来ることは滅多になく
他の子達のやり取りに長男が入ると途端に終了する……。

はじめから招待しなきゃいいのに
それとも、長男しつこく頼んだのかはわかりません。


こんな感じで、コンサータを飲んでいても飲まなくても変わらない考えや行動、趣味やコミュニケーションの低さです。


身長、止まり気味になりました。
春にたしか163㎝位だったのがこの前計ったときは164㎝

せめてあと10㎝位伸びてもらいたいなぁ☺️



とまあ、あれこれまとめて更新しました