夜更かしして観た映画2本目は


ジョニー・デップ主演の邦題「ネバーランド」




昨年、山崎育三郎主演のミュージカル観ました下矢印


ミュージカル ファインディング・ネバーランド









劇作家ジェームズ・バリが、未亡人シルヴィアとの出会いをきっかけに、名作「ピーター・パン」を書き上げるまでを描く感動作。1903年のロンドン。新作の芳しくない劇評や、妻とのぎくしゃくした関係に悩むバリは、シルヴィアと4人の息子たちとの交流に安らぎや生きる喜びを覚えていた。父の死を心の傷としている三男のピーターに書くことのすばらしさを伝え、病気を抱えたシルヴィアを気遣うバリ。やがて舞台「ピーター・パン」は初日を迎えるが…。

Amazonより



どこまでが実際にあったことなのかはわかりませんが


「ピーター・パン」のお話は


こんな感じで作られたらしい。


映画よりもミュージカルの方が


主人公と妻のギクシャクした感じはよく伝わったし


子どもたちとのやりとりも


空想の世界も


ミュージカルの方が良かった気がする。


演出の違いってことかな。



ただ、映画の方が


妻は気の毒に思えました。


(ミュージカルでは妻の方も、好きなようにやってる)


毎日のように未亡人と子どもたちと遊んで


夜まで家に上がり込んだり。


別荘?にまで連れて行ったり…。


あぁそりゃそっちの家庭の方が楽しいでしょうよ、


私のことほったらかして、


一緒に晩御飯も食べてくれない夫なんて


いてもいなくても一緒だわムカムカ


思っても仕方ないなぁ。


彼の舞台の初日には


必ず駆けつける妻なのにね。




山崎育三郎のミュージカルの方は、


ぜひぜひ再演して欲しいです。


演出も素晴らしかったし、


育三郎さんもすごく良かった


コレを観て、「トッツィー」も行こう!!と思ったのですから。