これから、自治会のホームページを作る…かも??という記事が増えます。

自分の記録として残しておきたいので、文章ばっかりでごめんなさいタラー



自治会ホームページを作る…かも?その2


上矢印の続き



今まで自治会のホームページがなくて、困ったことはなかったし、

不便なことはあっても、そういうものだと思ってました。


民生委員を引き受ける前も今も、自治会のことはよくわからないまま。

なんなら民生委員のこともよく知らないまま、お引き受けしてしまったのでした。



そもそも、うちの学区はどこからどこまでで、町内はいくつあるのか?

民生委員がいない町内は、どの町内なんだろう?

子どもが少なくなり、子ども会のなくなった町内もあるけど、いったい学区には子ども会はいくつあるの?

そんなこと、別に知っていなくても困らないけど…


以前はこんなこと「??」と思っても、深く考えることはなかった。

子どもの頃から、人が興味を持たないようないような、いろんな「??」がたくさんあったけど、それを知ろうとするところまではいかなかった。

それが今頃、いろんなことを知りたいと思うようになったのは、

自分の心に、少し余裕ができてきたからなのかな?

気になったら知りたいと思う、これを好奇心と呼ぶのかしら…?


ホームページを作りたいと思うのは、それを満たす目的があるのです。

他人様のために…なんて奉仕の気持ちはあまりなくて、自分が知りたいと思うから…です。


ホームページはそのオマケのようなもので、

あんなことやこんなことが載っていたら、便利だなぁとか、

お節介にも、自分が知ったことを教えたい!!という気持ちです。


ホームページを作るにあたり心配なのはそこで、

自分の好奇心が収まったら、ホームページを継続していく気持ちが消えるんじゃないか…笑い泣きと。

何が何でも…という考えはなくて、ダメならやめてもいいと思っているけど、

一度作ったら、できるだけ継続していく方向でやらねば…と思うので、

誰でも簡単に更新できて、負担にならないように。

複数人で管理、運営して、引き継いでいけるようにしなければ…と思います。


ということで、先日の会議では、

広報部を作って管理する…という案が出ました。

そして、その広報部には、言い出しっぺの兄様委員とワタクシが入ることになるのは必須…ですねタラー