高山です。

 

去年の今頃から、結構界隈で話題になっていた、生成AIによる画像生成がいじっていて面白いです。

 

画像生成AIに対して、プロンプトと呼ばれるコマンド…すなわち、絵にこの要素を入れてほしいという単語を指示することで、その語句に対応するイラスト構成を自動的に考えて画像にしてくれるというものです。

 

例えば、アニメキャラ,女の子,浴衣姿,お祭り,夜の神社…こんな感じですね。(大文字のところがプロンプトです)

 

 

ちょっと独特の癖が目元にありますけれど、一点もののイラストとして十分使えるのではないかと思います。

 

今回のプロンプトはかなりざっくりとしたもので、量としては少ないのですが、これよりもっと細かい指示を多く出せば出すほど、自分のイメージに近づいていくのではないかと思います。

 

これを試行錯誤しながら、プロンプトの文字列を微妙に変えてみたりしていくと、出来上がってくるものがかなり変わってきたりして、この作業をやるだけで、好きな人は一日潰れるぐらいの面白さがあるのではないかと思います。

 

ただ、こうなってくると私がファッションに疎いのですが、イラストで良く見る服はなんという名前なのかというのが分からなくて困ります。

 

例えば個人的に好きな服装デザインの一つにオフショルダーなんかがありますが、それ以外にもあの服のデザインはなんという名前なんだろう?ということが気になったりして、興味の無いファッションの名前にも強くなってしまいそうです(笑)

 

というわけで、画像生成AIは自身がイラスト描けないので、ブログのバナーだったりトップ画像を作るのに今後重宝しそうです。

 

人間が描くイラストがAIに取って代わられるという懸念があるというのも、これだけの出力がわずか十数秒でできるのであれば、その焦燥も分かる気がします。