はいっ、また突然始まりました、

「感覚を取り戻そう!」シリーズ!


勝手に始めた理由は明確。

望むにしろ、

望みを叶えるにしろ、

いい気分で過ごすにしろ、

頑張らないで生きるにしろ

感覚で感じられないと不可能だから。


現代はスマホとPCの時代、

どうしたって思考が優位になりやすい。

脳みそはいつだって熱くフル回転さ。


だからといって、

スマホを見るな!PCを使うな!っていう

野暮なことは言わない。


思考が優位になって

人生アンバランスになって

体も心も生きることにも(!?)疲れ

アレやコレやどうも上手くいかない

感覚も使ってバランスを取ればいいだけのこと。



そう、

人間よ!感覚を取り戻すのだ!



そうして

頭の中にはびこる概念をぶっ壊して

選び、決め、創造的に生きるのだ!

わたしの「生きる」を創るのだ!



とはいえ、

思考にある概念を変えようと

「〇〇してはいけない」「〇〇しよう」とすると、

なぜか「〇〇でなくてはいけない」「〇〇すべきだ」と新たな概念を生む。(なぜだー涙)

思考の強い人ほどこの傾向があるのね〜



だからこそ、

身体感覚、感情に意識を向けてみる。



すると、

自由に生きたいという願いも

望みが叶っていくことも

オモロく生きたいという野望も

(そりゃわたしだけや)

スルスルスル〜っと実現していく。

知らんけど。

(知らんのか〜い!)

うそ、知ってる()

(なんじゃい)


そんなエッセンスを

これから毎日毎朝書いていく。

もっと短くぎゅぎゅっと書く。

(初回がもうすでに長いのよ)

100本は書きたい。

(でっきるかな♪でっきるっかな♪)



はいっ、大切なことは話したので、

今日のやつー!


初回は易しいやつ。


「外を移動するとき、自分がいいな!って感じるところを通ってみよう」



会社からの行き帰り

なじみの取引先の行き帰り

(迷う可能性が特大の新規営業先に初めて行く場合にはオススメできませぬ)

子どもを幼稚園や保育園に送り届けるとき

近くのコンビニの行き帰り

スーパーに買い出しの行き帰りに


合理的かよりも

どの道を通りたいか

五感の反応をみて、

気持ちを観察して

どこを通っていくのか決めてみる。



日向のあたたかい道を行くのか。

快い風が吹く通りを行くのか。

鳥の可愛らしいさえずりが聞こえる方を通るのか。

庭に花が咲いている家の前を通るのか。

夕ごはんのいい香りがする家を横切っていくのか。

ほっとする玄関灯のついているお宅の近くを歩くのか。



電車やバスなら

どの路線でどう乗り継ぐか。

(定期券という奴隷からの解放宣言)


好きな路線を行くのか。

空いている路線を使うのか。

車窓からお気に入りのアレが見える路線にするのか。



5秒だけでいいから

時間をとって決めてみる。



するとほら、

ただ行って帰ってくるだけなのに、

すごく気分がいい。


外は天気がいい!

今日はどこを通ろうか。





人生はオモロ〜!