どうしても

お風呂に入りたくなかったら

入らなくてもいい。


無理して

頑張って

お風呂に入らなきゃって

体を無理やり動かさなくてもいい。


疲れて眠かったら寝ればいいし、

どうにも気が向かなかったら入らなくてもいい。

翌日の朝に

お風呂に入るってのもありじゃないか。


そんなんじゃ

寝床が汚れるんじゃないかって

頭の中で色々考え出したら思い出して。


あとで

シーツを洗おう。

枕や布団を干そう。



お風呂に入りたいんだけど

なんだか億劫なら、

ハードルを下げよう。


髪と体を洗うだけにするもよし。

体だけ洗うだけにするもよし。

顔だけ洗うのもいいよね。

手と足を洗うだけにするもまたよし。

身体のどこかを洗うだけでも

すごくさっぱりする。



個人的な見解だけど、

屋外で長時間の活動をしない限り、

2日間くらい髪と体を洗わなくても、

そんなに汚くはならないんじゃいかな。

(うっすーら臭くなる可能性はあります笑)


それに、

お風呂に2日間入らなかった後の

お風呂タイムは、

格別に気持ちいい!

生まれ変わる感じがするほど!



湯船にゆったりつかるみたいに

お風呂に入るかどうかに対しても

ゆったりと大らかでいいんだよ。




人生はオモロ〜!