思考による選択か感じている方の選択か。


損得勘定や見えや未来への恐怖といった思考が選ぶA

本当の気持ちが選ぶB

2つのうちからどちらかを選ぶ迷うというときに、


その時に目の前にいる人が何を言うかよおく観察して、

自分の気持ちに沿う方を選択すると

自分が納得する良い選択ができる。



例えば、


働いていなくて、仕事がほしいな〜って時に、

久々に働く機会を得ることができた。


実際に仕事してみると

仕事がぐちゃぐちゃでみんな辛そうだったり、人間関係がこじれていたりして、


なんかこの案件やばそう、めんどくさそう、超大変そう、心が消耗する感じがするなんてことがある。



そんな時に、


とにかくお金が欲しいとか

この先も仕事がほしいとか

なんでもできる人・すごい人だと評価されたいとか


仕事のなかったそれまでを思い出すと未来が不安で、思考が暴れ回って



なんとな〜くこんな仕事(現場)は辛くて嫌だと感じているのに

うっかりこの先もその仕事を得ようと行動をしようとする。


そんな時は、

目の前の人が話すことを観察してみる。



すると、その人が「私」の本音を話すと言うことがよくあって


こんな現場で働きたいくない、とか

この会社と仕事するのだけはまっぴらごめん、とか。

なんでこの人が私が思っていること言うのーーー!?!?みたいな。



それで、

その自分の本音の通りの選択をすると、

心や体を壊すほど無理をするようなことや

辛い思いをさせるような相手・会社が悪いんだ!と、

とにかくの誰か・何かのせいにして気分を害することを避けられるようになる。


そうして嫌な気分でいる時間が減ることで、

相対的に日々のたくさんの時間を気分よく過ごすことができる。



あなたが

自分が考えている方の選択か

自分が感じている方の選択か迷った時


あなたの目の前の人は何と言っているでしょう?




人生はオモロ〜!