光や陽気さに魅かれる人は
自分の内側の闇が強くて深い。
闇や陰気に魅かれる人は
自分の内側の光が強くて深い。
光と闇はトゥーアズワン
それが世界、それが人間。
光と闇の強さのバランスが取れていると
平和な世界、落ち着いている人間。
つまり、
どんな人間も光と闇を持ち合わせている。
だから、
光的な要素が善であり正しくて
闇的な要素が悪であり間違っているとするのは、
頭の中で自分の一部を否定したり、罰したりするのと同じ。
それって
生きていて苦しくて辛くなかろうか?
そして、
それさえ止めれば
わたしたちはもっともっと気楽に生きられるのだ。
人生はオモロ〜!