光や陽気さに魅かれる人は

自分の内側の闇が強くて深い。


闇や陰気に魅かれる人は

自分の内側の光が強くて深い。


光と闇はトゥーアズワン

それが世界、それが人間。


光と闇の強さのバランスが取れていると

平和な世界、落ち着いている人間。


つまり、

どんな人間も光と闇を持ち合わせている。


だから、

光的な要素が善であり正しくて

闇的な要素が悪であり間違っているとするのは、

頭の中で自分の一部を否定したり、罰したりするのと同じ。


それって

生きていて苦しくて辛くなかろうか?


そして、

それさえ止めれば

わたしたちはもっともっと気楽に生きられるのだ。



人生はオモロ〜!