プレシャストップチャネラーの

富沢愛です💗

 

8年間のうつ病を克服した

乳がんサバイバーの愛の

プレシャスチャネラーになった

プロフィールはこちら

中学校に

行かなくなってから約1年。

 

 

「適応障害」の診断を受け

治療を開始してからの

長女の改善と新たな問題発生に

ついてのお話です。

 

 

 

「不登校でも大丈夫

明日はちゃんとくるよ」おねがい

 

 

当時の長女と自分に、

はっきり言っておけば

良かった言葉です乙女のトキメキ

 

 

まだ前話をご覧いただいていない方は

①②③④⑤をクリックしてくださいね。

読まなくても大丈夫だけど、

読んでくれたら嬉しいですおねがい

↓↓↓

長女が不登校になったお話①

 

②話 ③話 ④話 ⑤話

 

 

「適応障害」と診断が出て、

薬を飲み始めたあたりから

長女は、

外に出ることが増えてきました。

 

 

ベル1、外国語のサークル活動日本イギリスカナダイタリアドイツブラジル
これは、

私が独身時代に

一人で始めた活動ですが

 

 

老若男女、国籍問わず

誰でも参加できて

 

 

日本全国はもちろんのこと、

アメリカ、カナダ、メキシコ、韓国でも

同じ活動ができる型にはまらない会でした。

 

 

この活動を通して、

長女も小学校5年の夏休みに

韓国韓国に2週間ホームステイをし、

 

 

不登校になる直前の、

中1の夏休みは

1ヶ月まるまるアメリカアメリカ

ロス近郊でホームステイを

したことがありました。

 

 

外国語を、

勉強ではなくて、

心を開いて目の前の方と

繋がる活動です。

 

 

毎週、

電車で3駅の距離にある

会場まで

 

 

1人で行って帰りは

パパのお迎えで一緒に

帰ってくる。

 

 

事情を知りつつも

分け隔てなく接してくれる

仲間たち日本国旗

 

 

そこにあの子の居場所が

あったようで

 

 

ありがたかったですおねがい

 

 

たまに、

試験期間中も行ってしまい、

「勉強と両立できて、さすがだね」

 

 

と、ほめられると

嬉しそうな顔をしていたそうです照れ

 

 

ダイヤモンドどんな時だって、

人間ほめられたら

嬉しいですよねチュー

 

 

わたしは、

うるさくも言わなかったけど、

褒めが足りなかったなぁ

と思い返しています。

 

 

 

 

 

 

ベル2、日本舞踊

 

長女は3歳の時から

日本舞踊のお稽古を

していました👘

 

わたし自身も、

学生時代に

日本舞踊を習っていたことと

 

 

偶然にも

(偶然ではなくて必然だったのですが)

 

 

お姑さんが

花柳流の師範だったので、

 

 

歩ける=踊れる

という図式が我が家には

入っていました

 

 

年が近く、

仲の良い従兄妹達も

一緒にお稽古していたので、

 

 

祖母や従兄妹たちとの交流と

帰りの外食も楽しみだったようですうずまきキャンディ

 

 

実は、

日本舞踊は長女が

キライで、キライでムキー

 

 

祖母と、

何100回もケンカを繰りかえしながら、

やらされていたものだったのです。

 

 

どうしても、

続けて欲しい祖母の想いと

 

 

できたら名取りを取って

欲しいと望んでいた私のエゴで

 

 

「辞めて良いよ」

と、言えずにハードなお稽古を

続けさせてしまっていたのです。

 

 

 

その

大嫌いだった日本舞踊が、

あの子の居場所をつくって

くれたのですから

 

 

ダイヤモンド何が幸いするか

わからないですね。

 

 

日本舞踊が、

長女の人生を

大きく助けてくれる

ことが今後何度も

起きるのです

 

 

週に2回の習い事と、

10日に1度の通院で

外に出る習慣がついてきました。

 

 

外出前には、

シャワーするので音符

清潔感が少し戻ってきました

 

 

元気になってきたように

見えるけれども、

 

 

学校の話しは、

お互いにしませんでした。

 

 

放っておいても良いかな

と思う時と、

これで大丈夫だろうか?

という想いは

 

 

交互に浮かんでは消えていました。

 

 

 

気持ちも大分安定してきた

2年生の3学期ラブラブ

 

 

学校から連絡がきました。

 

 

2年生になってから1度も

考査を受けていないのと、

 

 

出席日数がゼロなので、

 

 

このままでは

3年生には進級できない

 

 

とにかく、

制服を着て登校しなさい

とのことでした。

 

 

本人に伝えると、

 

 

制服は着たくない

みんなが登校する時間は

行きたくないとの回答。

 

 

夜私服で、良いから

学校に来て校長室登校を

するように

 

 

という連絡でした。

 

 

ママが一緒なら

行けるかもしれない手

 

 

と前向きに

考えてくれたのに、

 

 

今度はわたしが、

行きたくなっていました。

 

 

本当に

学校って必要かしら!?

 

 

そう

純粋に思い始めたのですニコニコ

 

 

 

 

本気であなたに向き合う

チャネリングセッションを

オンラインでご提供中です。

 

♡このような方にオススメです♡

・一人で頑張りすぎてしまう方

・息抜きの方法がわからない方

・何かがおかしいけど、原因がわからない方

・私にはもっとできる事がある!と強く思っている方

お問い合わせは公式Lineに

•Zoomセッションは随時募集

•新年より、Lineで気軽に相談できる

LINE@カウンセリングも開始しました

 

 

富沢愛のLINE公式

友だち追加

※auの方はID検索で

@105krlbb

(@をお忘れなく)