わが愛するマカハの地名の意味は? | ハワイの風お届けします。朱いハイビスカス

ハワイの風お届けします。朱いハイビスカス

ハワイのマナが降り注ぎ魂を解放する
マナヒーリング・ロミロミ 、個人セッション、リトリート
ワークショップなど 

朱いハイビスカス

世界にたった一人の大切なあなたにアロ〜ハ

 

いよいよハワイもレストラン業界などが解禁となりました。

 

毎日庭作業を手伝ってくれていた婿殿マットも今週から出勤です。

 

おうちごはんが数ヶ月も続いて、それはそれで充実でしたが

 

やはりね、ベトナム料理のPHOは専門店が一番おいしい!

 

土日は、スーパーもレストランも混み合うと思うので

 

火曜日あたり、でかけるぞ〜!(すごい意気込み!)ってね。

 

(小柄な方ですが、厳かで、威厳漂うカフナパヒアの後ろ姿)

 

 

さて過日に、ハワイ島在住のMさんからラインがあって

 

以前もお越し戴いた、カフナパヒアが私に聞きたいことがあるから

 

電話が欲しいとの伝言。

 

ちょうど、末娘がいたので通訳してもらいだったのですが

 

カフナパヒアのスピ的な話が続き、末娘は携帯を耳にあて、

 

ずーと相槌を打つのですが

 

なかなか本題がわからずで、私もそばで耳をそばだてるしかなく(汗

 

話も終息する様子なので、用件をきいてみると、カウアイ島に行くことになった。

 

(ツーショット写真を撮り忘れたので去年のご一緒の時の写真です)

 

 

その前にカーネアキ神殿に祈りを捧げなさいのメッセージがあったが

 

カーネアキ神殿は今は誰でも入れるわけではなく

 

ゲーテットのコミュニテイ内にあるで、外部のものは無断では入れないので

 

私が、カフナパヒアをお招きするということにしてゲーテット内に入り

 

カーネアキ神殿にお祈りするための力添えをくださいとのこと。

 

 

image

(このパパイヤは味はどう?自生しているパパイヤがあちこちで勝手に実をつけて)

 

快諾させていただき、翌日の午後3時にお迎えすることになりました。

 

カフナパヒアはカーネアキ神殿をハワイアンの代表として管理を

 

任されている立場で、あるにも関わらず、7年前に突然カーネアキ神殿が

 

ゲーテットの管理会社によって??クローズとなり

 

自分でさえも、外部の人間ということで、自由に出入りできなくなったとの事。

 

十数年前までは自分の立場をとても尊重され、カーネアキ神殿に関する

 

決め事や祭事などでは、もちろん祭主的な立場で、執り行わさせて

 

いただいていたのに、ある日を境にそれは無くなり、外部者的な扱いになり

 

と、とても悲しそうに当日いろんなお話とともにいっぱいお聞きしました。

 

 

image

(ここに全面的に芝を張る予定です)

 

話は多岐にわたり、貴重なハワイアンの方のスピ話はゾクゾクするほど

 

おもしろく、そういうジャンルの話の、通訳は苦手な末娘が

 

いろいろ苦心して話を伝えてくれるのですが

 

直感で、カフナパヒアが全て何を伝えたいのかわかってしまう

 

不思議さがありました。

 

(1昨日は長男ファミリーが遊びに。そうちゃんと、Mちゃんはいとこ同士)

 

カウアイ島にもハワイ島にもマウイ島にも自分をアシストする方々がいることや

 

カフナパヒアから学びたいという方々がいっぱいいるけれど

 

弟子を取ることは、簡単には今はしていないことや、選ばなくてはいけないこと。

 

恐る恐る、「私は色々カフナパヒアから学びたい、だから弟子になりたい」

 

と、きいてみてと、末娘に頼んでみたら、カフナパヒアの答えは!!

 

「おおっAKEMIだったら、心がとても美しいから、教えますよ』

 

きゃぁ〜!本当にありがたい言葉!!を頂戴しました。

 

その前に英語をもっと猛勉強だ!と誓いました。

 

色んなありがたいお話のオンパレードだったのですが

 

私の住む『マカハ』の地名の意味をお聞きしました。

 

image

 

ネットで調べると、獰猛なとか、あらくれなどとありがたくない意味も。

 

オアフ島西側の民話や歴史は下記がとても参考になりました!

 

ハワイ好き女子のための情報サイト アロハガール

 

 

もっと、違う意味がないものかと密かに思っていたので

 

カフナパヒアのお話は、わが意を得たりでとても納得がいくものでした。

 

そのマカハの意味とは大まかにいうと

 

『全体をみ渡す、大いなるビジョンの地』とのことでした。

 

マカは瞳とか、目。ハ〜は、息吹とか生命の源。清冽なエネルギーのほとばしり。

 

マカハの意味が美しいもので本当に嬉しいお話でした。

 

マハロ