みなさん、こんにちわ♪

現役!薬局勤務

管理栄養士3児ママ あいです🙋‍♀️





①からの続き↓




晴れて大学生に🙋‍♀️


化学や生物はもともと好きな教科だったので

実験や実習などの授業も楽しく!!



大学生活を楽しんでいました😊



そんなこんなで、、

大学3年から

臨地実習が始まりました。


病院は必須、

その他に自衛隊や薬局、保健所なども

希望できました⭕️



もともと薬学志望だったこともあって

薬局への実習も行くことにしました🙋‍♀️


薬局と言ってもさまざまで

私の実習先は

某、大手のドラッグストアでした。


調剤室も併設されていましたが

おもな仕事は店頭のポップを書いたり

品出し、レジなど。。



印象は、

もっと栄養士として

専門的な仕事をしたい!!でした…😅



続いて、病院実習へ



そもそも管理栄養士とは…


医療的に栄養管理が必要な人への

アプローチがお仕事なので…



糖尿病や腎疾患、肝臓病、その他。。

様々な疾患に対して適切に栄養管理をする!



病院勤務の管理栄養士さんはその専門家。

入院や通院されている患者さんへ

栄養管理、指導をします🧐



医師を始めとして

看護師、薬剤師、理学療法士など

専門家の中に栄養の専門家として意見を交わす


それが病院管理栄養士🏥


それはそれは

緊張してスタートしました😇



まずは調理場へ



その後に

病院栄養士さんと共に病棟へ同行したり

外来で通院されている患者さんへの栄養指導を

見学させていただきました♪


病気はドクターが治す!

お薬で治療する!


そう思われがちですが、

栄養管理は本当に大切な根底の部分で



そこで活躍されている栄養士さんたちは

本当に憧れました。


…と共に

自分の知識のなさとか

色々と突きつけられました…


もちろん学生なので勉強中の身でしたが、、


それでも

基本的なことですら答えられない、、


こんな専門家の中で

管理栄養士として栄養管理を担えるのか。。


またまた自信をなくしていきました。。



大学4年になり、、

同時に就職活動をしていく時期に…



私の中では

専門的に学んだ部分を活かしたい


でもそんなこと自分にはできるのだろうか…


悶々としていました。。



そんな時、、

改めて

調剤薬局に勤める管理栄養士の存在を知ります。。


続きは③へ→



最後まで読んで頂きありがとうございました♪